5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月21日 at 1:48

-----------------------------------------------------------------------------------
予期せぬエラーが発生しました。

An exception occurred while executing 'SELECT path FROM FileImageThumbnailPaths p WHERE (p.fileID = ?) AND (p.fileVersionID = ?) AND (p.storageLocationID = ?) AND (p.thumbnailTypeHandle = ?)' with params [34, 1, 1, "large"]: SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'LAA0337886-soundlife.FileImageThumbnailPaths' doesn't exist

< ホームに戻る
-----------------------------------------------------------------------------------
サーバーはロリポップライトコース
MY-SQL 5.6
PHP 5.5(CGI版)


「方法3 オリジナルの concrete ディレクトリを上書きする」方法で 5.7.5.6より5.7.5.7にアップデートする方法で /concreteディレクトリ以下をコピーした後のエラーです。
http://www.example.com/ccm/system/upgrade はまだ実行していない状態です。

/application/files以下のファイルとデータベースのバックアップはとってあります。
/concreteファイルのコピー中にエラーはありませんがエラー発生後もう一度上書をしても状況は変わりません。
管理画面にはアクセスできる状態でサイトマップも表示できますがファイルマネージャーとwebにアクセスすると上記エラーが発生します。

同じ方法で取ったはずのファイル名が2日前と変わっているのと容量が大幅に違うのも気になるところです。
2日前のバックアップ 2016/05/18 14:13 mysql110.phy.lolipop.jp.sql 2,326KB
作業前のバックアップ 2016/05/20 16:08 LAA0337886-soundlife.sql 1,667KB
作業後のバックアップ 2016/05/21 00:39 LAA0337886-soundlife.sql 1,682KB

さくらインターネットスタンダードでアップグレードのテストを3か所で確認後の出来事です。
/concreteディレクトリの上書によるアップデートはメンテナンスモードでするべきでしょうか。

ロリポップはコントロールパネルのftpコピーができないのでPCからのコピーとなり、かなりのコピー時間が必要です。

添付: info.txt
タグ:

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月21日 at 9:28
An unexpected error occurred.
Symfony\Component\ClassLoader\MapClassLoader::loadClass(): Failed opening required '/home/users/1/boo.jp-dean/web/packages/core_translation/controller.php' (include_path='/home/users/1/boo.jp-dean/web/concrete/vendor:.:/usr/local/php/5.6/lib/php')

[←Back to Home]

その後ロリポップスタンダードプラン10日間無料に5.7.5.6をインストールしデータベースとファイルを戻してみました。

lolipopは不便です。ftpのコピーだけで8時間かかってこの結果です。
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月21日 at 10:06
僕はlolipopでFTPアップロードに8時間かかったことないです。でも早くても20分から30分はかかります。もしかすると、サーバーとは違う要因があったのかもしれません。詳しくはわかりませんが。。。

ちなみに lolipop は ssh接続ができて、unzipなどのコマンドも使えますのでそちらを活用されると、比較的高速に処理ができます。

http://lolipop.jp/manual/user/ssh/

僕はテスト環境としては、とても使いやすいレンサバと思っています。
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月21日 at 10:16
方法3でされる場合は、concreteディレクトリを上書きした時点では基本的に動作不能になります。
それは、concrete5の場合、「applicationディレクトリ」、「データベース」、「コアファイル(今回の場合はconcreteディレクトリ内)」がすべて5.7.5.7仕様にならなければ、動作しないのですが、
concreteディレクトリを上書きした時点では「コアファイル」のみが5.7.5.7仕様になるので動作が不能になるというわけです。

「applicationディレクトリ」、「データベース」も 5.7.5.7仕様に変更しようというのが、
○○.com/ccm/system/upgrade の 実行の意図なんです。

投稿を見せていただいていると、5.7.5.6のデータベースのバックアップもしっかりとられているようなで、上書きされたのもconcreteディレクトリだけのようなので、いちどupgradeの実行をしてみられてはどうでしょうか?
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月21日 at 10:40
http://www.example.com/ccm/system/upgrade であっさり動きました。!(^^)!

 さくらではそんなことがなかったので(気のせいかもしれませんが)lolipopでは管理画面からアップデートしたほうがよさそうです。

sshちょっと勉強してみます。
5.7.5.6 の状態で取ったバックアップを 5.7.5.6 をインストールしたスタンダードで動かない理由を考える余裕も出てきました。

 最初にスタンダードに5.7.5.7を入れてしまって、いったんインストール後に間違いに気が付きすべてのファイルを削除。これだけでもコピーと同じくらいの時間がかかり、その後5.7.5.6をコピーしなおしで余分に時間がかかっています。その後に filesのコピーなどもかなり時間がかかっています。

 ありがとうございました。
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月21日 at 15:18
以前からWiinSCPを使っていたのでロリポップにも設定方法が書いてあり、sshはすぐに設定できました。

結果、WinSCPでunzipが使えるようになり、コピーと移動のUI操作も高速になりました。
以前からさくらでもunzipは使えていたと思うのですが今試してみるとログイン認証までは進むのですがそこから先はタイムアウトとなります。
さくらの説明が少なくWinSCPでの設定方法は書いていない
なんとなく、さくらのsshはバージョンが古い(ssh-2)のでWinSCPのSSH-3ではつながらないんだろうと思うことにした。

 今回以前から疑問に思っていたことを試してみました(MySQLの互換性)
 ●さくらでexportしたMySQLがlolipopで正常にinportできるのにlolipopのconcrete5.7.5.6のサイト表示ではでエラーになり結局すべて手入力した(先月)
 
  今まで使用中のlolipopがライトコースだけだったのでそれ以上試せなかったのですが今回は反対のことも試した結果
  ロリポップライトからさくらスタンダードでもエラーになる
  ロリポップライトからロリポップスタンダードでもエラーになる
  ロリポップスタンダードからさくらスタンダードはimport OK!

 ●たぶんlolipopライトでexportしたものはほかに持って行くところがなくバックアップとしか使えない。

以上、本日気が付いたことをまとめてみましたが、同じような経験をされた方。おいでませんか?
 

Re: Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月21日 at 22:50
そうなんですね。僕は詳しくないですが、
ロリポのライトプランとスタンダードプランは、作成できるデータベースの数が違うだけで、機能は一緒だと思っていました。

ロリポのサポートに問い合わせると何か解決法が見つかるかもしれないです。
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月22日 at 9:41
 スタンダードコース10日無料と合わせてライトコースも借りられるようであればもう少し検証したうえでサポートに問い合わせしてみようと思うます。

 ロリポFTPもコピーだけでもまともであれば検討する気があったのですが「40MBを超えています」のメッセージでディレクトリ丸ごとのコピーもできない状態であきらめかけていたのですがWinSCP+SSHで希望が出てきました。

 サポートに提示できる証拠を作ったうえで今週中に問い合わせてみようと思います。
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月22日 at 13:13
互換性検証途中報告

サイズの小さい WordPressで比較してみました。今回はサイズだけですがexpoortオプションでこんなにサイズに違いが出てくるようです。

ロリポライト WordPress 4.5.2
 LAA0744139-r4dw4e.sql 2016/05/22 10:26 152KB
 http://akb.boo.jp/hkt/
 

ロリポスタンダード WordPress 4.5.2
 LAA0743853-foty6p.sql 2016/05/22 10:53 34KB
 http://dean.boo.jp/mnb/

さくらスタンダード WordPress 4.4.1
 mda_ske.sql      2016/05/22 11:33 239KB

上記の日時、容量はexport時点での時刻です。
アカウント名、メールアドレスは書き換えて利用してください。

もしもimportして使ってみる場合は
パスワードはすべて'00000'のはずですがダメな場合は'パスワードをお忘れですか?'で取得してください。
および、'site_url'、'home'も書き換えて使ってください。

最初にロリポのライトとスタンダードだけの違いを比較する目的でexport してみましたがこれほどサイズに違いがあるとは思っていませんでした。試しにさくらでもexportしてみたところサイズは一番大きくなりました。

exportオプションの違いかどうか未確認の状態です。
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月22日 at 13:22
拡張子が .sqlは

File LAA0744139-r4dw4e.sql has an invalid extension.
File LAA0743853-foty6p.sql has an invalid extension.
File mda_ske.sql has an invalid extension.

のメッセージで添付できないようです。
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月22日 at 13:24
zipファイルにしてみました。
添付: wordpress.zip
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月24日 at 14:04
すべて解決しました。

ロリポライトの本番はプリティーurl
それ以外はプリティーurlなしっだったのが原因でした。

ロリポライトには何の問題もございません
たいへんおさがわせいたしましたtongue out
 

Re: 5.7.5.7へのアップデートで予期せぬエラーが発生しました。

2016年5月30日 at 15:35
何度も結論が変わりますが

An unexpected error occurred.
Symfony\Component\ClassLoader\MapClassLoader::loadClass(): Failed opening required '/home/users/1/boo.jp-dean/web/packages/core_translation/controller.php' (include_path='/home/users/1/boo.jp-dean/web/concrete/vendor:.:/usr/local/php/5.6/lib/php')

[←Back to Home]


の原因は5.7.5.7の初期バージョンで使った CoreTranslation Updater が原因でした。
ロリポップスタンダードコースにインストールしたConcrete5にもたまたま同じプラグインを入れてあったので大丈夫だけだったようです。

メッセージをよく見れば/core_translationとか書いてあるので気が付くべきでしたが「予期せぬエラー」が英語になっただけだと思っていたのでよく見ていませんでした。