Re: サイトリニューアルのやり方

2016年3月30日 at 13:15

やり方は色々とあると思いますが自分のやり方を・・・
サイトの中身のコンテンツ自体もごっそりと変わることが前提です。

下準備は、新しくDBを追加して「renew」とか適当にディレクトリを作りそこにconcrete5をアップしてインストール。
後は普通に作って公開しても大丈夫となったら、サーバー上に「old」とか適当にディレクトリ作って
そこに既存ファイルを移動させて、「renew」のものを公開する場所に移動させています。
「old」はバックアップのためでローカルにも落としますがダウンロードは時間が掛かるのでサーバー上でひとまず・・・ですね。

サーバー上での移動はFTPソフト(FileZilla)でドラッグしてるだけです。
最後にプリティーURLやっていたら.htaccessを編集してキャッシュクリアしたら終わりですかね。
画像が表示されているか、リンクがしっかりとされているかの最終のチェックはありますが、
入れ替えは1分掛からないですね。できるだけ夜遅くやるようにしていますが。

最近はローカルで作ってという作業もやらなくなってサーバー上で作り上げているのでこの流れです。

中身のコンテンツに変更がなくデザインのみ変更の場合は、エリア名を既存のものと合わせるようにしてローカルでテーマを作ればいいと思います。
これならテーマを切り替えるだけですしね。