Re: 下層ページ追加について

2016年2月2日 at 15:29

新規でページテンプレートの登録をするときにでてくるハンドルは、作成した○○.phpのファイル名への登録かと思っていました。
それでひもづけするという解釈をしています。

なるほど、そういう適用方法だったんですね。

実際のサイトを例題にして確認させていただきたいのですが。
djkazu.supervinyl.net
にはabout、favorite、diary、scheduleという下層ページがあります。
about、favorite、scheduleは全幅ページでtopページと同じテンプレートを使おうと思います。
1.今回はaboutページを作成したいと思って質問いたしました。
この場合はtopページと同じ全幅のページテンプレートをつかって作成すればいいということですよね?

2.diaryだけはright_side_bar.phpのファイルを新たに作成するつもりです。
diaryはright_side_bar.phpを作成してページテンプレートも左サイドを選んで作成するつもりです。

ということは『これから創るページテンプレートを自動で適用したい〜』はまだ使わなくてもいいということでしょうか。

お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

Re: Re: 下層ページ追加について

2016年2月2日 at 15:52
「ページテンプレートを自動で」は、今回は使いません。
diaryの下層ページに使うのがいいです。

2016年2月5日 at 10:27
わかりました。
ありがとうございます。

これは余談なんですが、たとえば下層ページのaboutページならelementフォルダにaboutページ用のheader.php作成して個別にcssをあててファイルをつくるというのはアリでしょうか?

というのは個別であてないとくずれるstaticになっていました。
というわけで現在はそうしています。

これはどうされているのかが気になってお聞きしました。

2016年2月5日 at 11:42
僕はありだと思います。
ただ、header.phpは複数のテンプレートで使いまわすために作りますので、使いまわさなければ、わざわざ作らなくてもすべてページテンプレートに書くのもありだと思います。

2016年2月5日 at 10:28
わかりました。
ありがとうございます。

これは余談なんですが、たとえば下層ページのaboutページならelementフォルダにaboutページ用のheader.php作成して個別にcssをあててファイルをつくるというのはアリでしょうか?

というのは個別であてないとくずれるstaticになっていました。
というわけで現在はそうしています。

これはどうされているのかが気になってお聞きしました。