Re: カスタムレイアウトプリセットをテーマに追加するについて

2016年1月12日 at 17:34

いつもアドバイスありがとうございます。

申し訳ありません。
やってみたんですけど、わからないです。

ちょっと質問を変更したいのです。
デザインカスタムテンプレートについて、
クラス名を手入力しないでする方法でお聞きしたいことがあります。

たとえば、
フッターラベルを
DJ Kazu All Right Reserved.
にしたいとします。

footer.phpに
<p class="footer-label">
<?php
$a = new Area('footer label');(エリア名)
$a->display($c);
?>
</p>
とします。
page_theme.phpに
public function getThemeAreaClasses(){
return array(
'Page Footer' => array('footer-label'),(ふりたいクラス名)
);

とかきました。
これでクラス名を手入力せず、view.phpなどつくらず、選択ができるのかと思ったんですが選択できません。
その方法を教えていただけないでしょうか。

お手数おかlけしますが、よろしくお願いいたします。

Re: カスタムレイアウトプリセットをテーマに追加するについて

2016年1月12日 at 21:02
僕が理解できていないのかもしれません。
カスタムクラスとカスタムテンプレートは別のものです。
カスタムクラスとはブロックまたはエリアをそのクラスで囲むことができます。
カスタムテンプレートとは、ブロックの見た目を変えるためhtmlコードなどを変更するためのものです。
カスタムクラスを設定したいのだと思いますが、

footer.php で、すでにfooter-labelクラスをつけているのでカスタムクラスは必要ないように思いますが
「エリア」「ブロック」どちらのカスタムクラスなのか、もう少し情報もらえると助かります。

2016年1月12日 at 23:28
ご連絡ありがとうございます。
いえいえ、こちらがわかってないだけです。
申し訳ありません。

なるほど、違いはわかりました。

質問の内容は
フッタータイトルを変えたいに変更します。
フッターのタイトル、pタグの部分を

footer.phpに
<?php
$a = new Area('footer label');(エリア名)
?>
</p>
にすることで、管理画面で記事をドラッグしてフッタータイトルを入力してクラスを手打ちすればstaticのように反映されます。
このクラスを手打ちではなくカスタムクラスで選択ができるようにしたいです。
そして、
public function getThemeAreaClasses(){
return array(
'Page Footer' => array('footer-label'),(ふりたいクラス名)
);

を追加しました。記述が間違っているかもしれません。
これでクラス名を手入力せず、view.phpなどつくらず、選択ができるのかと思ったんですが選択できませんでした。

カスタムクラスで選択してできるように記述を含めて教えていただけないでしょうか。
pタグだからできないのでしょうか。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
添付: 160113-0001.png

2016年1月13日 at 4:57
クラスを手打ちするというのは、footer.phpを直接書き換えたらということでしょうか?

カスタムクラスを表示するには下記のとおり修正が必要です。
return array('Page Footer' =>array('footer-label'));
   ↓
retrun array('footer label'=>array('footer-label'));

Page Footer と書かれている部分はエリア名に合わせないといけないです。

ただし、エリアのカスタムクラスはdivタグのみだったと思います。
ですので、このカスタムクラスをつけたとしたら下記のようなhtmlが吐きだされると思います。
<div class="footer-label">
<p>○○株式会社</p> ←記事ブロックで追加した内容
</div>
</p>

できれば、最終的にどのようなhtmlを吐き出したいか記入してもらえれば助かります。

2016年1月13日 at 8:55
おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。

記事ブロックをドラッグして手入力しています。
クラス名も選択できないので手入力すれば反映されていました。
今回、それが嫌なのでお聞きしました。

pタグではなくdivにすればいいということですよね。(ブロックにする)
これでトライしてみます。

最終的にはhtmlをどうするではなく、カスタムクラスでクラスを選択してあてるということがしたいのです。
次にカスタムテンプレートもしたいという想いです。

Re: Re: カスタムレイアウトプリセットをテーマに追加するについて

2016年1月13日 at 9:16
ご丁寧にありがとうございました。
つぎはカスタムテンプレートをみていただけないでしょうか。

http://concrete5-japan.org/index.php?cID=12431
ここをみています。

public function getThemeAreaLayoutPresets(){
$presets = array(
array(
'handle' => 'title_up_down_parallax',
'name' => 'title up down parallax',
'container' => '<div class="row"></div>',
'columns' => array(
'<div class="title" data-0-center-top="transform:translate(0,0px); opacity:1;" data-300-center-top="transform:translate(0,100px); opacity:0;">ABOUT</div>'
),
)
);
return $presets;
}
にこのようにかきました。
default.phpに
<div class="section-pt2" id="firstattck">
<div class="container">
<div class="row">
<?php
$a = new Area('title up down parallax');
?>
</div>
</div>
</div>
にこのようにかきました。
編集画面でページタイトルにしています。
ただ、ここがABOUTではくHOMEという名前になって困っています。
また記述したらカスタムテンプレートで選択できないのですが、どこが間違っているか教えていただけないでしょうか。
何回も申し訳ありません。

2016年1月13日 at 11:20
タイトルとは別の内容になりますので、できれば、別スレでたててもらえないでしょうか?

2016年1月13日 at 11:55
わかりました。
何度も申し訳ありません。

2016年1月13日 at 11:55
カスタムテンプレートとカスタムレイアウトプリセットを混同しているかもしれないですね。
レイアウトの追加は、こちらのドキュメントを参考にしてください
http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/in-page-editing/block-areas/add-layout/

Re: Re: カスタムレイアウトプリセットをテーマに追加するについて

2016年1月13日 at 11:56
菱川さん
ありがとうございます。
パララックスのブロック化はカスタレイアウトでよかったのでしょうか?

2016年1月13日 at 11:58
「カスタムレイアウトプリセット」です

2016年1月13日 at 12:30
ありがとうございます。