Re: Re: フッターに下部固定の方法について

2015年7月7日 at 12:03

kohki様

失礼します。
先ほど添付した画像1ですが一番上の画像と二番目の画像の説明文が逆でした。
失礼しました。

Re: Re: フッターに下部固定の方法について

2015年7月7日 at 14:53
原因究明がわかりやすいよう、丁寧に書いて頂きありがとうございました。

それで、こちらも同じ作業をしてみたところ、新しい事実がわかりました。

以前説明したとおり、$this->getThemePath(); は、テーマへのパスを自動的に書きだす、と説明しましたが、
これは、オーバーライド時であっても、元のテーマパスを読みだしてしまうようです。

ブラウザでソースコードを読んでいただければ、footerFixed.js読み出しのパスに/concrete/と入っているのが分かると思います。

で、どうもこれはconcrete5の仕様のようなので、以下のように力技で書いてみると、footerFixed.jsを実装することができました。

<?php $path = $this->getThemePath();
$path = str_replace("/concrete", "", $path);?>
<script type="text/javascript" src="<?php echo $path; ?>/footerFixed.js"></script>

一度、これで試していただけますでしょうか?

Re: フッターに下部固定の方法について

2015年7月7日 at 16:20
kohki様

お返事ありがとうございます。

header.phpのhead内の17,18,19行目に
<?php $path = $this->getThemePath();
$path = str_replace("/concrete", "", $path);?>
<script type="text/javascript" src="<?php echo $path; ?>/footerFixed.js"></script>
を記載し
【concrete5がインストールされているディレクトリ】/themes/greek_yogurt/elements/内にheader.phpをアップロードし確認したところフッターが下部に固定されていました。

今回、説明不足にも関わらず長々と私の質問にお付き合いいただき大変感謝いたします。

少しでもこのスレッドがコンクリート5を使用する方の足しになれば幸いです。
また何かありましたらご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。