Re: c5704をローカル環境へインストールしてみた(ubuntu)

2014年10月6日 at 0:47

10/5 追記

少し経ってから気づいたのですが、
画面下部に「An unexpected error occurred. Module 'PDO' already loaded」のエラーメッセージが出ていました。

モジュール' PDO 'は既にロードされた・・?

インストール前の環境チェックで出た【警告1つめ】の対応として、
php.iniに”extension=pdo_mysql.so”を追記していたのですが、ここの1行をコメントアウトすると、エラーメッセージは表示されなくなりました。
気になったのでphp.iniの”extension=pdo_mysql”を記述していない状態で、もう一度最初からインストールしなおしたところ、環境チェックでひっかかることなくインストール完了まで進み、エラーメッセージの表示もありませんでした。

Re: c5704をローカル環境へインストールしてみた(ubuntu)

2014年10月6日 at 12:46
違っていたら申し訳ないのですが、
Debian系は、インストールすると、勝手に有効になるなので
phpのエクステンションの追加時にはphp.iniはあまり触らなかったと思います。
 

Re: c5704をローカル環境へインストールしてみた(ubuntu)

2014年10月6日 at 12:56
acliss19xxさん

なるほど!そういうことでしたら納得がいきますね。
おかげさまでスッキリしました。ありがとうございます。