5.7.0.3のインストール他

2014年9月25日 at 22:09

バージョンが5.7.0.3になったのでXserverへのインストールを試みたところ、
データーベースなどの情報を入れるところで「concrete5をインストール」をクリックすると
以下のエラーが出てインストールを続行することができませんでした。

SQLSTATE[00000] [1045] Access denied for user: 'con57_test@localhost' (Using password: YES)

Xserverでは管理画面からDBの追加とユーザーの追加を行っており、もちろんユーザーにはパスワードは設定されています。
今まで同じようにやっていて引っかかったことがなかったのですが現状どうにもできません。



そんな状況なのでひとまずローカルで試そうと思ったのですが、5.7.0.1ではなかったチェック項目の
「File info extension」で引っ掛かり解決しないとインストールのボタンが出ずインストールできなかったので
php.iniでextension=php_fileinfo.dllのコメントアウトを外す必要がありました。

フルサイトでのインストールを行いましたが特に問題なくインストールは完了しました。


β版の頃から発生している管理画面のファイルとメンバーのエラーが今一番気にしているところですが
変わらずエラーが出て何もできない状態です。

このエラーの報告を見かけないのですが自分だけの問題でしょうか?
ローカルでも、Xserverでも起こっている現象なのですが・・・
他の方でも起きているエラーだとすると少し気が晴れるのですけど。

5.7.0.1から5.7.0.3で細かいところが変わっているようなので期待値は上がるのですが、
5.7.1までは、エラーなども悲観的に考えずに様子見でいるのがよさそうですね。
個人的には上記のファイルとメンバーのエラーさえひとまず回避してくれればというところです。
ファイルの追加、メンバーの追加ができないのはconcrete5でサイトを構築できないということに等しいので。

タグ:

Re: 5.7.0.3のインストール他

2014年10月1日 at 13:43
わたしも同じ症状が出てインストールができなかったのですが、

> Re: 5.7.0.3 ロリポップ チカッパ インストール不可

> 2014年10月1日 at 7:21
> 本家フォーラムで見つけました。
>http://www.concrete5.org/community/forums/installation/database-pro

の変更、および

/application/config
/application/files

上記の書き込み権限を707等に変更しましたところ
フルサイトのインストールまでなんとかこぎ着けました。。。

他、細かいところまではチェックしておりませんが、とりあえずはってところです。
 

Re: 5.7系 ファイルとメンバーページのエラー 解決

2014年10月1日 at 20:24
5.7系で起きていた管理画面のファイルとメンバーページのエラーが解決しましたので一応書いておきます。

本家の方でも出ていたものを見つけ、英語わからないのでいまいち伝わらずでしたがphp.iniのasp_tagについて触れていたのでphp.iniの設定を見直しました。

元々の設定が asp_tags = On となっていたものを asp_tags = 0 としたらエラーが出なくなりました。


参考 【5.7.0.3 errors on Files and Members page 】
http://www.concrete5.org/community/forums/5-7-discussion/5.7.0.3-errors-on-files-and-members-page/