Re: LMDE201403のLEMP環境にて日本語化ができない様子

2014年9月16日 at 21:14

新しいc5701がもう、リリースされてしまいました。

さて私の環境で、上記の最新版を試してみて、英語でインストールしたケースでの日本語化ともう一度英語版への切り替えが出来る事を確認していますが、ここでちょっと注意点があることに気がついたので、記載しておきます。

[英語版インストール]
①、英語を選択してインストール 
②、上記編集バーの一番右のボタン>管理モードのメニュー出し>system&settings>Languages>Default Languages : Japanese(Japanese) を選択。これで日本語化のメニューになります。
③、英語表記メニューへの切り替えの手順。
④、上記編集バーの一番右のボタン>Dashboard>system&settings>Languages>Default Languages : American English(United States) を選択。
これで、切り替わるハズなんだけども、まだ設定しなくては、いけない事があります。
⑤、上記編集バーの一番右のボタン>Dashboard>system&settings>Optimization>Cache & Speed Settings>ここの設定を全部オフOFFにする。最後のところ(Expire Pages from Cache)は、真中で、そして save
⑥、Optimization>Clear Cache でキャッシュをクリアーする。
⑦、Dashboard>Members>Search Users> Admin をクリック。Admin編集モードに入る。
⑧、View/Edit admin Language の右側の辺りをクリックして、Japanese(Japanese)をドロップダウンダイアログで選択して、✔印を押して保存。
⑨、ページ右上辺りの Sign in As User (別のユーザーでログイン)をクリックして、右側 Dashboard メニューの一番した、Signout をクリックしてログアウトする。
⑩、再び、ページ右下の Log In で Languages :選択 Japanese でログインしてみてください。これで、日本語化になるはずです。

ポイントは、
1、キャッシュの設定が増えているので、それを開発モードにする為に、全部オフにして、キャッシュをクリアする事。
2、Admin でログインしているので、そのユーザーのデフォルトが何処に有るのかをちゃんと設定し直さないと、いけないので、Admin のデフォの設定を変えた事。

最初これに気がつかなかったので、バグ?かなと思ったんですが、こんな設定に注意してみてください。おそらく、 Admin 以外では、登録しているユーザーに関しては、管理画面のメンバーで、そのユーザーさんの言語設定をしないといけないかもです。ただ、ログインで選択画面を出して、言語を選んで入れば、その言語の管理画面メニューになるはずです。

まだ検証していませんがw