Re: IE11で、管理者以外のユーザーが作成済のページをコンポーザーで開くと、ページ属性の値が消えてしまう

2016年3月28日 at 11:23

週末にaclissさんに協力いただいて、さくらインターネットのレンタルサーバー以外でテストを行ってみた所、Webサーバー側のKeep-Aliveの有効無効によって不具合が発生しているのでは、という事が考えられそうです。

さくらインターネットで作成した検証環境をcloud9で動作させて確認した所、不具合は発生しませんでした。
http://workflow-test-acliss19xx-1.c9users.io/index.php/
あと、hetemlではNG、ロリポップではOKという事も確認しています。

上記、サーバー毎に結果が違う事から原因を調べて見た所、aclissさんが下記URLを見つけました。
http://stackoverflow.com/questions/16312938/ie10-ie11-abort-post-ajax-request-after-clearing-cache-with-error-network-error
要約すると、『サーバーにkeep-aliveを設定しているとIEに限り問題が発生する』というような内容との事です。

サーバー側のResponse Headersを、さくらとcloud9で比較してみると、'Connection:Keep-Alive'がさくらにあってc9にありません。

この結果を踏まえて、
・さくらのレンタルサーバーでKeep-Aliveを無効に出来るか調査
・無効に出来たら、不具合が発生しないかを確認
上記をテストします。