第4回 concrete5 Kansai Girls 開催レポート

2017年7月10日(月)に JUSO Coworking リビングルーム1階(キッズルーム有り)にて開催した「第4回 concrete5 Kansai Girls」の事後レポートです。

 20170710_c5kansaig.jpg

concrete5 Kansai Girls とは

子どもがいても勉強会に参加したい、わからないことが聞きやすい勉強会を開催したいという関西の3人のママの思いからスタートした、concrete5の勉強会です。

気になる!コンクリ業務のフローや
ディレクションってこんな感じですおしゃべり会

20170710_c5kansaig_2.jpg

初めての平日朝開催。concrete5のサイトを運用されている方にご参加いただきました。運用やサーバーのことなどをお話ししました。

2時間という短い時間でしたが、お茶やおやつをいただきつつ、運用で困っていることや、リニューアル時の運用方法など、具体的な運用フローの話ができて、とても充実した時間でした。

「以前は出ていたページャーが突然なくなったんです!」という質問があり、使用されているブロックやその設定などを説明するシーンも。解決できてよかったです!

今回は少人数だったこともあり、フリートークをしつつお話をした、和やかな2時間でした!ご参加ありがとうございました!

Special Thanks

開催にあたり、子供がいても勉強会に参加できるようにわからないことが聞きやすい勉強会を開催したい旨をお話したところ、ファーストサーバーさんからレンタルサーバー(Zenlogic)を引き続き、ご提供いただいております。ありがとうございます。

感想とこれから

平日開催の場合、やはり集まりにくいのではという反省点もあり、次回は11月くらいの土曜日を予定しています。(※予定ですので、変更になる可能性あります。ご了承ください。)

次回11月の内容は検討中です。運営メンバーからは、「みんなでサイトを作ってみよう」でもやった管理画面をもっと触ってみよう!というテーマをどこかでやってみたいという声も。こちらは、企画段階ですが(次回になるかどうかも含め未定です)決まったらおしらせしますね!そうそう、第一回でつくったカフェのサイトを参考にして、今回お話をしていきました。第一回にご参加いただいたみなさま、その際はご協力ありがとうございました!

また、みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています!
Have a good concrete5 life !!!