第1回 concrete5 Kansai Girls 開催レポート

2016年11月19日(土)に JUSO Coworking リビングルーム1階(キッズルーム有り)にて開催した「第1回 concrete5 Kansai Girls」の事後レポートです。

写真

 

concrete5 Kansai Girls のこと

子供がいても勉強会に参加したい、わからないことが聞きやすい勉強会を開催したいという関西の3人のママの思いからスタートした、concrete5の勉強会です。初めたばかりで至らない点もまだまだたくさんありますが、和やかな雰囲気で、みんながしゃべりやすい勉強会にしていきたいなぁと思っています。あたたかく見守っていただけるととてもうれしいです。

 

みんなでサイトを作ってみよう

ロゴ

サーバーにインストールされたconcrete5内で、新規案件に合わせたページをconcrete5に標準で搭載されているブロックを使って作成するワークショップを中心としたセミナーになりました。

お題は「みんなでサイトを作ってみよう 脱サラした夫婦の営む小さなカフェの新規ウェブサイトづくり」。今回の参加者さんは、普段他のCMSを使用されている方やWebの業務に携わっているけれど、concrete5は使ったことがないという方が多く、Webサイトを制作するということには慣れていらっしゃる方が多かったです。とはいえ、初めてのconcrete5。concrete5のよさや楽しさをわかっていただけるか、ドキドキしながら、本日の作業説明をしました。

使用したスライドはこちらです。
スライドへリンク

 

ワークショップ開始

写真※写真は保護者さまに確認して使用させていただいています。

今回のワークショップでは、トップページ・About usページ・Menuページ・Accessページの4ページを作成していただきました。4チームに分かれて、作業開始。ページによっては必要な画像数が多かったり、使用するブロックの設定が少し難しかったり...などいろいろありました。使用したテーマは「Palette」。concrete5のマーケットプレイスにあるフリーのテーマテンプレートです。

みなさんから出てくる質問を concrete5 ユーザーグループ から参加していただいていた方々に助けていただきつつ、お答えしました。ありがとうございました。ユーザーグループのみなさま、Kansai Girls を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お母さんたちが作業する中、キッズスペースでは友情が芽生えていました。初めて会ったお友達とおままごとをしたり、おえかきをしたりして遊んでいるお子さんたち。個人的には、アンパンマンの根強い人気や、見たことのないお花の形のクレヨンに驚いたり。作業しつつ、聞こえるお子さんの声に癒やされました。ちびっこかわいい!癒されます!

ワイワイしつつ、和やかな雰囲気の中で、作業を進めていただき、サイトが無事完成しました!

 

成果発表とお茶会

勉強会の2番めのテーマだった座談会。お菓子&ワンドリンク付きのお茶会を、セミナーの後半に設けました。頭を使った後に甘いものはとてもおいしかったです!

写真

みなさんのおしゃべりが盛り上がってきた頃に、各チームから楽しかった点や制作で工夫した点などを発表していただきました。各チームそれぞれに、いろいろ工夫してくださっていて、素敵なページが完成していて、とても感動しました。完成したサイトはこちらです。

Cafe & Bar concrete5(架空のカフェのサイトです)

今後お茶会は、女性同士だからこそ分かり合える、仕事や家庭のことなどを話せる場になっていけばいいなぁと思っています。また、おやつも大切なのではと思っていて、次回分を選ぶのが今から楽しみだったりもします。

お茶会の中で、ユーザーグループのメンバーさんに、ページリストブロックなどワークショップで紹介できなかった機能を含めて、実際の案件を使い、concrete5をご紹介頂きました。concrete5の奥深さを感じつつ、実案件での使用をイメージできる内容で、とても勉強になりました!ありがとうございました。

 

Special Thanks

開催にあたり、子供がいても勉強会に参加できるようにわからないことが聞きやすい勉強会を開催したい旨をお話したところ、ファーストサーバーさんからレンタルサーバー(Zenlogic)をご提供いただきました。おかげさまで、インストールされたconcrete5を使ったワークショップを開くことができました。本当にありがとうございました。

 

感想とこれから

参加者のみなさんが、とても楽しそうにページを作ったり、終盤には紹介していないブロックや説明していなかった機能を使ってくださったりしていました。その光景をみて、concrete5を使ってページを作成するのは、楽しいんだなぁと改めて感じました。アンケートでは、管理画面でできることをもっと知りたい、デザインテンプレートを作ってみたいなどの回答が多かったです。みなさんのお声に耳を傾けながら、次回のお題も考えていきたいと思います。ご参加していただいたみなさま、お手伝いしていただいたみなさま、そして、楽しくキッズスペースで遊んでくれたお子さんたち、ありがとうございました。