登録日
2011年3月31日

メンバー検索

  

satoyosi

名前(ニックネーム)
satoyosi
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
仕事でconcrete5を扱っております。現状デザインテーマを作れる程度のHTML知識があるのみで、phpについては「まず学ぶために何を入口にすれば良いのか」すら分からず右往左往している超初心者ですがよろしくお願い致します
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
1

コミュニティバッジ

投稿

1から1までを表示 (計1)

メールフォームの仕様とオプションの表記について

はじめまして。
デザインテーマを作成・適用する程度ではありますが、仕事でconcrete5サイトを幾つか作成しております。

先日、サイトを納品したお客様より「フォームからメールが届かない」という連絡を受けました。
調べた結果としては「新着フォームのメール通知を受け取る」にチェックを入れていなかったのが原因でした。

それまで仕事で設置してきました既存のメールフォームスクリプトが、基本的に「メールフォームに入力したメッセージを直接管理者メールアドレスに送信する」仕様のものが大半でしたので、その先入観から、「フォームから送られてくるはずのメッセージ」と「そのメッセージの通知」が重複するという勘違いをし、「新着フォームのメール通知」を指定しなかった事は完全な私のミスです。とはいえ、concrete5のフォーム仕様がそれらと異なるものである、という表記がなかった事も一因ではないかと思います。

大元の原因は私の知識不足とそれに起因する勘違いであり、責任転嫁をしようという意図は一切ございません。
ただ、開発・翻訳者のみなさまにとっては周知の事でも、公式サイトのマニュアルとGoogle等での数少ない検索結果以外に情報源を持たないユーザーにとっては、全く未知の仕様・機能である場合がある事もあります。
機能解説の中にでも、仕様についての簡単な説明を入れていただけないでしょうか?
皆様にとっては本当に瑣末な事でも、学ぶための手がかりとして必要としているユーザーは私の他にもいるのではないかと思います。

即座に対応することは難しいことと承知しておりますが、ご一考をお願いいたします。

Posted on 3月 31, 2011 at 10:55 午前