登録日
2014年2月10日

メンバー検索

  

kohki

名前(ニックネーム)
しかたこうき
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
279

コミュニティバッジ

WEB 編集メンバー concrete5 のヘルプドキュメント編集を手伝っていただいている方です。どなたでも参加できます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。
ローカルグループリーダー concrete5 ローカルグループのまとめ役をしている方です。勉強会やイベントを開催していただけるのであれば誰でもなることができます。詳しくはconcrete5 コミュニティ活動のお誘いへ。

投稿

221から230までを表示 (計279)

Re: 左クリックのメニューがでなくなってしまいました

テーマやCSSにカスタマイズは施されていませんか?

concrete5のインターフェース周りで不具合がある場合は、サイトのテーマやデザインに変更を行った場合に生じやすいです。

特に、ポップアップメニューはCSSのz-indexが関係していることが多いです。

【参考】
http://notnil-creative.com/blog/archives/1574

Posted on 10月 21, 2014 at 7:35 午後

Re: URLの末尾に?hoge=fuga&fugo=hogoみたいなクエリをつけて、ページ内容を出し分けたい

ありがとうございます。
参考にします。

Posted on 10月 20, 2014 at 11:36 午前

URLの末尾に?hoge=fuga&fugo=hogoみたいなクエリをつけて、ページ内容を出し分けたい

たびたびすいません。
掲題の通りです。

よくURLの末尾に?をつけて動的にページ内容を変える手法がありますが、concrete5では可能でしょうか?

やりたいのは、エリアの出し分けです。Main_A エリア、 Main_Bエリア、Main_Cエリアを容易し、?area=a でアクセスすると、Main_BとMain_Cが非表示になる、みたいな感じです。

Posted on 10月 17, 2014 at 6:54 午後

ブロックの最終更新日時を表示したい

どうも、毎度毎度御世話になっております。

さて、今回はブロックの最終更新日時をどう出せばよいのかご相談です。

例えば、Mainエリアに記事ブロックが2つ入っていたとして、
各ブロックの末端に、そのブロックが更新された最終更新日時を表示させたいです。

1つめのブロックだけ更新されれば、1つめのブロックのみ最終更新日時が書き換わり、2つめのブロックはそのまま、というようなイメージです。

ページ単位の最終更新日時の表示はできたのですが、ブロックで実現することは可能でしょうか?

※1つのページに複数の情報を段落ごとに盛り込むため、編集更新のあった段落(ブロック)のみ、最終更新日時を表示させたいです。

Posted on 10月 17, 2014 at 6:46 午後

Re: テーマで叩いたAPIのキャッシュについて

ありがとうございます。
いずれ折を見てブロック化しようと思ってたので、これを期にブロックにしちゃいます。

Designer Contentは、オリジナルブロックをイチから作る時にも使えるんですね。
目からウロコです!

Posted on 10月 11, 2014 at 12:03 午後

Re: Re: 商品などデータの一括登録と絞り込み検索

なるほど。concrete5のXMLの形式に、CSVを当てはめるPHPを書けばいいんですね。
CSVをパースして、配列に落とし込み、XMLのひな形を作って、そこにechoで出力するような感じでしょうか。で、回す、と。

Posted on 10月 10, 2014 at 6:11 午後

テーマで叩いたAPIのキャッシュについて

あまり開発やPHPのことに詳しくないので、見当違いでしたらすいません。

現在、テーマテンプレート上にて、FlickrのAPIを叩くPHPを書いています。
なんとか動きはするのですが、取得するデータ(テキスト)の数が多く、ページの表示まで時間がかかっています。

頻繁に更新されるデータではないので、一度キャッシュさせようと思うのですが、
これはテーマ側でキャッシュさせる仕組みを開発する必要があるのでしょうか?

以下の選択肢があるのかも? と思って質問します。

1)テーマ側でキャッシュさせるPHPを書く
2)concrete5にキャッシュの仕組みがあるので、それを使う(helper?)
3)管理画面のキャッシュにチェックが入っていれば、自動的にキャッシュされる

3であれば、運用の時点で何も考える必要はないな〜 と思っているのですが、いかがでしょう?

Posted on 10月 10, 2014 at 6:07 午後

Re: 商品などデータの一括登録と絞り込み検索

すいません、便乗で質問です。

現在、ページ属性が30ぐらいあるページを、数百件登録したいと思っています。
既に、2ページほど、ひな形となるページを管理画面から作成し、Sample Content Generatorを入れて、XMLの構造を見たりしています。

しかし、結局このXMLデータを、どのように効率よく作れば良いのか、いまいちわかりません。
CSVでKeyとValueを大量に作って、変換ボタンを押せばこの形式になるようなワークフローはあるんでしょうか?

コンポーザーでちまちま作っていくのも骨が折れるので、なんとかしたいところでして…

あ、ちなみに、こちらのアドオンがImportも兼ねてくれるそうで、便利そうに思えました。

■Page Importer
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/page-importer/

Posted on 10月 08, 2014 at 9:23 午後

Re: ブロックで指定するCSSの設定

ブロック設定のデザイン「追加CSS」で指定した内容は、そのページのHTML内head要素にてstyle要素で出力されます。

何の変化もない場合は、CSSの継承ミスなどはありませんでしょうか?

Posted on 10月 08, 2014 at 3:59 午前

Re: concrete5.org公式で、アカウント登録できない

Katzさん、ありがとうございました。確認しました。
土曜日に神戸でやった勉強会で、マーケットプレイスを使ってみようと思って検証してたのですが、結局マーケットプレイスの箇所まで講義が進まず…>sad
でも、直ったようなので、良かったですgrin

Posted on 9月 30, 2014 at 11:26 午前