aws
登録日
2011年10月23日

メンバー検索

  

aws

名前(ニックネーム)
aws
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
フォーラム総投稿数
12

コミュニティバッジ

投稿

1から10までを表示 (計12)

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

ご返信とXServerでのテストの結果のご報告をいただき、ありがとうございます。

XSeverさんと契約を済ませてからも同じ状態が続いていたので、解凍方法やPCの環境でも原因が異なる可能性もあるのだという事がわかりました。

プログラムやデータベースに疎い者にとっては、問題が解決する方法として考えられるテスト方法などをフォーラムやヘルプで教えていただけてとても勉強になりました。

今回は【PHP高速化設定(FastCGI化)】を無効にしていましたが、プリティURLを標準設定して使用したい場合にはご教授いただいた方法を参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

Posted on 11月 04, 2011 at 8:14 午後

Re: Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

はい。ずっとひっかかってたので、すっきりしました。
ヘルプの書き換えの件、お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。

操作方法等でもまた皆様にご助言をいただく機会もあるかと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted on 11月 04, 2011 at 12:31 午後

Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

度々、ご教授ありがとうございました。

ご提案いただいた様にphpのヴァージョンを5.3.3から5.2.17にダウンした状態で、再度インストールしてみました。
なんとも、あっけなくインストールが完了しました。

phpのヴァージョンを落とすとは自分では考えもしませんでした。

長期問題解決におつきあいいただき感謝します。どうもありがとうございました。

Posted on 11月 04, 2011 at 4:39 午前

Re: データベースに接続できない XServer

データベースに接続できないという問題でいろいろとご教授いただきありがとうございました。
こちらの知識不足でサーバお試し期間中にインストールする事が出来ませんでしたが、契約中のサーバの契約終了が近いという事もあり、サポート対応が早く親切で動作環境が整っているという点からサーバー契約をしました。

ひとまず、インストールが出来ないと操作や編集方法を理解する事が出来ませんので、パソコンのMamp上にconcrete5をインストールしました。
サイト制作方法が理解できるようになリましたら、再度サーバへのインストール問題に取り組みたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted on 11月 03, 2011 at 12:08 午前

Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

再度、ご教授いただきありがとうございます。

まずはお問い合わせいただきた内容についてお知らせいたします。

こちらのPCはMacになります。
concrete5のダウンロード時にStufflt Expanderで自動解凍されます。

FTPのアップロードは自動判別で行いました。パッシブモード設定なしです。

インストールをクリックした際、「データベースが接続できない」と画面上部に赤文字のエラーメッセージが出力されます。

php.iniのファイルの文字コードは UTF-8、改行コードはUnixです。

サーバーパネルでエラーログは、見る事が出来ました。
500エラーが出ていた時のエラーログ:
[error] [client ***.**.**.**] Premature end of script headers: index.php

register_globals = onを加えてインストール画面が表示されてからのエラーログ:
[error] [client ***.**.**.**] <b>Warning</b>: Directive 'register_globals' is deprecated in PHP 5.3 and greater in <b>Unknown</b> on line <b>0</b><br />, referer:http://******* .xsrv.jp/index.php/install/-/configure/

と記されていました。


パーミッションの方はサーバの方でPHPのパーミッションは 755, 705, 644, 604のいずれかと書かれていたので問題ないのではないかと思いますが、サーバーのお試し期間が今日までですのでphpファイルのパーミッションを全て変更するのに間に合うかどうかわかりませんが、試してみたいと思います。

追加報告:
phpのパーミッションを777にしましたら,サーバーエラーが出てインストール画面が表示できなくなってしまったので戻しました。
ご教授、ありがとうございました。

Posted on 11月 01, 2011 at 2:21 午後

Re: Re: データベースに接続できない XServer

度々、ご教授ありがとうございます。

public_html内に直接ファイルをアップロードし、public_htmlフォルダに755を設定し、全フォルダのパーミションが755、全phpファイルのパーミションが644になっている事を確認してインストールしてみましたが、データベースに接続出来ませんでした。

php.iniをアップロードすると「500 Internal Server Error」エラーが出てインストール画面を表示する事ができなかったので、削除した事も関係があるのではないかと思い、調べていたところXServerさんではregister_globals という値が OFF だと動作しなくなってしまうプログラムが多いと書かれていましたので、register_globals = onを追加したphp.iniをアップしましたらインストール画面を表示する事が出来ましたが、データベースに接続できずインストールはできませんでした。

ご返信いただいた方々には貴重な時間を割いていただき恐縮するばかりです。

Posted on 10月 29, 2011 at 3:37 午後

Re: Re: データベースに接続できない XServer

接続テスト方法のご教授どうもありがとうございました。

ご教授いただいた記述で「dbconnect.php」ファイルを作成し、testフォルダ内にアップし、確認しましたところ「good」が表示されました。

接続されたという事はデータベースの作成もconcrete5のインストラーのMySQLの設定も正常という事で他に原因があると考えていいのですよね。

concrete5のダウンロードミスなども考えて再度ダウンロードしたファイルをアップしたりもしているのですが....。

Posted on 10月 27, 2011 at 12:54 午前

Re: Re: Re: Re: データベースに接続できない XServer

ご返信どうもありがとうございました。

phpmyadminの右上の記載というのはパンクズリストのような感じで
サーバ:○○○○ ▶データベース○○○○
と記載されている箇所のサーバ:○○○○であっているようであれば、今までインストールを試してきた設定と同じくmysql○○.xserver.jpでした。

127.0.0.1の方でもインストールを試みましたが、接続できませんでした。

ご教授ありがとうございました。

Posted on 10月 26, 2011 at 9:49 午後

Re: Re: データベースに接続できない XServer

ご返信ありがとうございました。

phpmyadminにログイン時のID、パスワードはMySQLのユーザ名とパスワードと同じですのでconcrete5のインストール画面で設定したものと一緒になっています。

昨日、念のためXServerさんのサポートのご担当様に確認していただきましたが、データベースの設定情報についても特に問題はなく、phpmyadminへのログインも可能であったことから、
データベースへの接続も正常に行われている状態とお知らせをいただきました。

Posted on 10月 26, 2011 at 6:09 午後

Re: データベースに接続できない XServer

投稿通知メールで返信いただいた方の返信が表示されていませんので、自己レスになります。(返信どうもありがとうございます。)

データベースの作成は、phpMyAdminを使用して完了しましたか?との確認をいただきました。

phpMyAdminにログインしてMySQLの接続照合順序を「utf8_general_ci」に変更しましたが、OKなどのボタンはなかったのでその後、ログアウトしました。
変更されたか確認の為、再度ログインして接続照合順序が変更されている事を確認しました。
左のデータベース一覧表示スペース?に作成したデータベース○○○○○○○○○_c5(0)が表示されているので作成完了した物だと思っているのですが、他に作成する操作が必要であればご教授よろしくお願いいたします。

Posted on 10月 24, 2011 at 12:44 午後
« 前12次 »