登録日
2014年9月2日

メンバー検索

  

yoccy178

名前(ニックネーム)
yoccy178
自分のconcrete5サイト
ホームページ
自己紹介
concrete5.org のユーザー名
concrete5 Slack Team ID
Twitterアカウント
@@yoccy178
フォーラム総投稿数
13

コミュニティバッジ

投稿

11から13までを表示 (計13)

Re: 静的サイト移設時の画像パスについて

acliss19xxさん>

> そして、運用して画像ファイルを変更するときにファイルマネージャーに登録していく。
>
ustみました。
なるほどです。これだと、HTMLをそのまま移設できますね。
ファイルマネージャで既存の画像(既にHTMLで参照している)の再利用ができないのが残念ですが...移設は簡単にできそうです。


kohkiさん>

> ページ階層を移動させた場合、リンク切れを起こす可能性はありますね…
>
そうですね。HTML内のパスを/始まりに一括置換して、移設時に注意したいと思います。


サイトの移設はもう少し先なので、色々試してみます。

Posted on 9月 07, 2014 at 7:31 午前

Re: 静的サイト移設時の画像パスについて

akiさん>
ご返信ありがとうございます。

> 急ぎという時にしかやりませんけど、HTMLブロックや記事ブロックで
> 何も考えずにコピペする時ありますけどそれではだめですか?
> 現在のimagesのパスに勝手になると思うので、imagesは削除せずに
> 残したまましておけば問題ないと思います。
>
HTMLはコピペ(画像パス変更せず)でと思っていたのですが、
その場合、画像が表示はされるが、ファイルマネージャで管理できないので(後の画像差し替えなど)
何とかならないかなと思っていました。

> まずファイルマネージャーにアップして、記事ブロックで既存のコピペをして
> 画像をファイルマネージャーのものに変更するということは結構やったりします。
>
やはり、1つずつ変えていかないといけないのですね...


kohkiさん>
ご返信ありがとうございます。

> また、ファイルマネージャを使わない場合でも、テーマのthemesディレクトリ以下に画像を置くことになるので、themesというディレクトリ名を挟むことになります。当然ですが、この場合はファイルマネージャで管理することはできません。
>
サイトのヘッダー、サイドバー、フッターなど全ページ共通で利用しそうな画像は
themesに配置して、対象の画像は静的HTML内の該当画像のパスを一括置換したのち、
HTMLをconcrete5へ移設(テンプレート作成)すればよいかと考えていました。

コンテンツ領域で利用している画像は、ファイルマネージャで管理できればと思っていたのですが、
画像パスを全て手作業で変更する必要があり、その場合置き換えのミスが発生する可能性があり、
極力その様なトラブルを避ける事ができればと考えていました。

ファイルマネージャで管理する画像パスにエイリアスなどを設定できれば良いのですが...


今回は30ページ程度の移設なので、ミスしないように置き換え頑張ってみます。

akiさん、kohkiさん>
アドバイス、ありがとうございます!

Posted on 9月 03, 2014 at 7:06 午後

静的サイト移設時の画像パスについて

静的サイト移設時の画像パスについて

静的サイトをconcrete5に移設しようと考えています。

htmlはブロック(記事, HTMLなど)にコピペして移設しようと思います。
画像の移設はどのようにするのがconcrete5のベストプラクティスでしょうか?
画像ファイルは下記のように「images」配下にカテゴリごとのディレクトリを作成し保存されています。

[ディレクトリ構成]
  + images/
    + company/
      aaaaa.jpg
      bbbbb.jpg
    + about/
      ccccc.jpg
      ddddd.jpg

・可能であれば、既存のディレクトリ構成をそのまま移設したい
 ⇒htmlの移設を容易にするため(パスの書き換え作業を抑えたい)
・後にコンテンツなどのメンテを考えて、ファイルマネージャで全ての画像を操作できるようにしたい。

よろしくお願いします。

使用バージョン
  concrete5 version5.6.3.1

Posted on 9月 02, 2014 at 10:44 午後
« 前12次 »