Re: 静的サイト移設時の画像パスについて

2014年9月3日 at 19:06

akiさん>
ご返信ありがとうございます。

> 急ぎという時にしかやりませんけど、HTMLブロックや記事ブロックで
> 何も考えずにコピペする時ありますけどそれではだめですか?
> 現在のimagesのパスに勝手になると思うので、imagesは削除せずに
> 残したまましておけば問題ないと思います。
>
HTMLはコピペ(画像パス変更せず)でと思っていたのですが、
その場合、画像が表示はされるが、ファイルマネージャで管理できないので(後の画像差し替えなど)
何とかならないかなと思っていました。

> まずファイルマネージャーにアップして、記事ブロックで既存のコピペをして
> 画像をファイルマネージャーのものに変更するということは結構やったりします。
>
やはり、1つずつ変えていかないといけないのですね...

kohkiさん>
ご返信ありがとうございます。

> また、ファイルマネージャを使わない場合でも、テーマのthemesディレクトリ以下に画像を置くことになるので、themesというディレクトリ名を挟むことになります。当然ですが、この場合はファイルマネージャで管理することはできません。
>
サイトのヘッダー、サイドバー、フッターなど全ページ共通で利用しそうな画像は
themesに配置して、対象の画像は静的HTML内の該当画像のパスを一括置換したのち、
HTMLをconcrete5へ移設(テンプレート作成)すればよいかと考えていました。

コンテンツ領域で利用している画像は、ファイルマネージャで管理できればと思っていたのですが、
画像パスを全て手作業で変更する必要があり、その場合置き換えのミスが発生する可能性があり、
極力その様なトラブルを避ける事ができればと考えていました。

ファイルマネージャで管理する画像パスにエイリアスなどを設定できれば良いのですが...

今回は30ページ程度の移設なので、ミスしないように置き換え頑張ってみます。

akiさん、kohkiさん>
アドバイス、ありがとうございます!