Re: 背景色とメニュー数の変更について

2010年10月8日 at 11:36

fさんこんにちは。
投稿に気づいていませんでした。すいません。

■背景画像が下で切れるのは、repeat-xにしてらっしゃるからですね。
repeatにすればOKのはずです。

■背景画像を簡単に変更するには、自分が知っている一番簡単な方法は、
tktoolsのKinoさんが制作されたアドオンです。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/kinos-image-menu/
このアドオンを導入すると、各ページで背景画像を設定できます。
(アドオンの販売代理を自分がさせて頂いていますので、制作者表示に私いますが、Kinoさん作のしっかりしたアドオンです。本来は、オートナビ上で指定ページのアイコンが、マウスオンオフ時指定でき、自動表示される、という機能のものです。便利です。)

■テーマファイルをいじることが大変でなければ、header.phpをheader2.phpなどとして、読み込むCSSファイルを変える、という手はあります。
 そして、left_sidebar2.phpなどのページタイプを制作し、そちらのヘッダーを読み込ませる手です。
 javascriptや、特にconcrete5ならjQueryで動的に該当ページだけ背景色を変えるコードを書く手もあるでしょうね。僕はまだやったことはありません。

Re: Re: 背景色とメニュー数の変更について

2010年10月8日 at 11:38
image menuの画像添付を忘れていました。

編集モードで「設定」の「カスタム属性」の中に、新しい属性設定ダイヤログが現れます。