Re: フォームの位置とサイズ変更は可?

2014年11月6日 at 15:27

上の返信で貼ったブログ記事をご覧ください。
4.ブロックの「デザイン」の箇所です。

挿入したフォームブロックの上でクリックし、ポップアップメニューの「デザイン」をクリックしてください。

CSSタブを開き、追加CSSの箇所に、任意のCSSを追記します。
とりあえず


width: 50%;
margin: 0 auto;

とかでどうでしょうか?

ここで追記した内容は、当該フォームブロックのstyle属性にて追加されます。
もしうまく反映されていない場合は、開発者ツールなどで、CSSの継承にミスがないか確認してください。

Re: Re: フォームの位置とサイズ変更は可?

2014年11月6日 at 17:11
ありがとうございます。
この方法は以前やってみたのですがformの中に適用される用で、譬えば背景が白以外のときにformのtable部分は背景が白になりますので左によっているのが目立つんですね。
それで、form全体をセンターにするとか出来ないかと思ったのですが、どうにもうまく行きませんので左にマージンを入れて調整しています。
カスタムテンプレートでセンターとか幅100%とかあると便利だと思うのですが。
 

Re: フォームの位置とサイズ変更は可?

2014年11月6日 at 17:23
すいません、ちょっと仰っている内容が上手く私の中でイメージ化できません。
私が管理しているサイトのフォームブロックでは、上記やり方で解決しています。
もしかしたら、お使いになっているテーマのCSSに依存しているかもしれません。
差し支えなければ、スクリーンショットとソースコードを見せていただけますでしょうか?
 

Re: Re: フォームの位置とサイズ変更は可?

2014年11月6日 at 17:44
今複数のテーマで試したのですが、確かにいくつかは上記の方法で移動出来ました。
ただ、concrete5の公式活用ガイドブックのテーマではうまくいかないようですが設定を色々試してみます。
ありがとうございました。
 

Re: フォームの位置とサイズ変更は可?

2014年11月6日 at 17:46
なるほど、それはやはりテーマのCSSが絡んでいますね。
私は公式活用ガイドブックのテーマを手元にインストールしていないのですぐ確認できないのですが、
開発者ツールで検証し、セレクタを細かく指定してやると、上手くいくかもしれません。
思い通りに変更できるよう、祈っております。
 

Re: Re: フォームの位置とサイズ変更は可?

2014年11月6日 at 20:21
色々試してみます。
ありがとうございました。