Multiple Domainsを使っている方はいらっしゃいますか?

2014年6月27日 at 16:56

こんにちは。

Concrete5で複数サイトの運営を考えているのですが、
有料アドオンの Multiple Domains を購入しようか迷っています。

http://www.concrete5.org/marketplace/addons/multiple-domains/

サーバーは XServer で、ドメインは XDomainもしくはお名前.com を使用します。

アドオンが使用されている方がいらっしゃいましたら、どのような動きをするものなのか
教えていただきたいと思います。
また、上記サーバーでマルチドメインが実現できている方がいらっしゃいましたら、
設定方法のヒントを教えていただけれると助かります。

タグ:

Re: Multiple Domainsを使っている方はいらっしゃいますか?

2014年6月29日 at 10:01
う〜ん
やっぱりこういうアドインは使っている人は少ないようですね・・・
人柱で買ってみようと思います。

Re: Multiple Domainsを使っている方はいらっしゃいますか?

2014年7月1日 at 12:02
おお!お願いします!

ただ、機能的には WordPress のマルチサイトと同じような気がします。
同じサーバー領域に、違うドメインでアクセスできる設定ができれば良いと思います。

よろしくお願いします!

2014年7月1日 at 12:06
補足です。

ざっくり、ドキュメントを見たら、
インストール後にいろいろ操作しなくてはいけないようなので、注意してください
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/multiple-domains/documentation/

そして、他にもですが・・・

公式でもマルチドメインができるアドオンを発売しています。

■ Domain Mapper
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/domain_mapper/

こちらは、公式サポートが得られます。ちょっと高いですが・・・。

2014年7月2日 at 15:04
アドオンを買ってみました。

で、2日程度格闘しているのですが(笑)
ぜんぜんうまく行きません。

というのもレンタルサーバでのVirtualHost登録は保証対象外で、
非推奨の動作なのでマニュアルも提供されないという状態。

書き換えられるDNS設定などを思いつく限りいじっているのですが
まったく反応なし・・・

サポートにカタコトの英語で問い合わせてみましたが、
「VirtualHostを使うと最初から書いてあるでしょう」
と言われてしまい、やはり無理っぽいな~という感じになってきました。

Apacheの設定をいじれるサーバーでないと動作は見込めないかもしれません。

返品にしたいけれど、わかって買ってて返品を要求するのも考えものですね・・・

2014年7月2日 at 19:27
うむむむ。

そうなんんですか・・・。
さくらインターネットや、ロリポップでも、VirtualHost の設定ファイルの直接の編集はできませんが、複数ドメインを同じディレクトリに設定できます。

お使いのプロバイダでは、複数ドメインを同じ領域に置くことが出来ないんでしょうか。

Plesk やcPanel のコントロールパネルであればエリアスドメインとして登録できますし・・・。

2014年7月3日 at 14:05
使っているのはXServerです。
本日エリアスやドメイン参照が使えるか問い合わせましたが、残念ながら無理ということでした。

ということでXServerではこのアドオンは使うのは無理そうです。

う~んフトコロが痛い!
まあ勉強代ですね!

2014年7月4日 at 12:49
なるほど・・・残念です。
そうなると・・・サーバー移行になりますね・・・。

2014年7月5日 at 13:28
XServerでは20個もドメインが動いているので
なかなか移転までは・・・ awkward

ほかではできるところもあるんですね。
保存しておいていつか使おうと思います。

2014年7月14日 at 18:31
さくらインターネットをテストで契約してみました。

結論から言うと、さくらインターネットなら Multiple Domainsは使えます!

環境は XDomainでドメイン管理、さくらインターネットに3ドメインを割り当て。

さくらインターネットの管理画面で3つのドメインを1つのConcrete5を指すように設定。
XDomainでメインサイトにさくらのDNSを、他の2つにメインドメインをCNameで割り当て。

反映に1日程度かかりましたが、無事3つのドメインを一つのConcrete5に割り当てられました!
Multiple Domainsも動作しており、3つのドメインで別々のスタートページが表示されます。

ということで情報でした。

// しかし慣れないレンタルサーバーは使いにくい・・・

2014年7月14日 at 20:22
情報有り難うございます!
よかったです!

それだと、ロリポップでも使えるかもしれないですね。
違うドメインを同じフォルダに割り当てられるので・・・。

2014年7月19日 at 8:32
さらに追加で報告です。

ロリポップとも契約してみました!
プランはロリポプラン。
結果は成功です!

今回の件とは関係無いですが、XServerと比べるとConcrete5の動きが遅い感覚です。

ミニバードとも契約してみましたが、こちらは複数ドメイン>単一ディレクトリが設定できず、実現できませんでした。

ということでMultiple Domainsは現状さくらインターネットかロリポップが使えます。

2014年11月7日 at 11:16
横からすみません。

ここのやりとりを見せていただいて、高い方のDomain Mapperを買ってみました。
ちょっと設定で私の勘違いもありましたが、バーチャルドメインを追加して、Domain Mapper設定でdomain名と対応先のページの2箇所入れるとOK。
とっても簡単でした。