さくらインターネット、キャッシュと RSS 表示ブロックの問題

2012年9月24日 at 11:56

さくらインターネットさんでのみ確認。

2012/9/24現在です。

基本キャッシュを有効化(フルページキャッシュも含む)すると、キャッシュを管理画面手動でクリアしないかぎり、RSS 表示ブロックが更新されないという不具合が起きています。

さくらインターネットスタンダードプランでのみ、5.4.1.1 〜5.5.2.1 で事象を確認。直近では、ロリポさんを確認しましたが、問題無いです。

この現象、数カ月前までは大丈夫だったのですが、最近おこりだしました。
さくらインターネットさんが、何かの仕様を変えたのかわかりませんが・・・。

緊急の解決方法は、キャッシュ機能をすべて OFF にすることです。しかし、大量にアクセスがあるサイトではおすすめしません。

忘備録メモです。
どなたか、解決方法わかればお願いします。

タグ:

Re: さくらインターネット、キャッシュと RSS 表示ブロックの問題

2012年9月27日 at 2:30
同じさくらインターネットスタンダードプランで同じ状況です。

http://www.concrete5.org/community/forums/usage/rss-displayer-block-not-updating/#229520

にいくつか上がっているようなので試していますが、読み込んでいる肝心のRSSが更新されていないのでまだ確認できていません。

さくらインターネット側でキャッシュサーバーの設定をいろいろやっているような気もします。

さくらインターネットを使っているクライアントの中には、スタックで管理しているバナーを変更してキャッシュをクリア、表示を確認して大丈夫ということでログアウトした瞬間バナーが元に戻ってしまったところもあります。「ブラウザのキャッシュもクリアしたのにどうして?」と連絡して来ました。

この時は半分キレ気味に3~4回管理画面でキャッシュのクリアを行って治りました…
 

Re: さくらインターネット、キャッシュと RSS 表示ブロックの問題

2012年9月27日 at 9:05
Galfy さん。

RSS 表示ブロックでは、独自のキャッシュ設定を行なっており、5.6.x より、仕様もちょっと変わっています。そこで治るといいんですが・・・。