Re: next_previous blockを置くとページ読込みが遅くなる現象について

2012年8月19日 at 14:06

一応自分の環境の範囲で結果をまとめて追記したいと思います。
下はサンプルで作ったページをまとめたリストのページです。
http://aisoratei.com/log/testpage000/

・何もないページは表示に2.1秒
・ページリストで10件を配置したページは表示に2.4秒
それにに対して
・next_previousを配置したページは表示に3.2秒

たいして時間変わらないかもしれませんが、表示される結果の量に対してはやや重く感じます。

そして
・Tagsを配置したページは表示に3.0秒
・Tagsとnext_previousを配置したページは表示に4.2秒

どちらもあるとページの行き来が楽になるのですがない時の倍かかるとさすがに辛さを覚えます。エディットモード時も更新の度に倍時間がかかりますし...。

格安のレンタルサーバーなので速度に文句は言えませんが、ここら辺の機能がもう少し軽く使えるようになったらと思いました。(本来サイトの構造や画面構成でなんとかすべきなんでしょうが...)

長々とすいませんでしたが、以上です。

もしブロックの設計が変われば、next_previousやtags等も、もっと早くなる物なのでしょうか。それともconcrete5のシステムの構造的に無理もあるのでしょうか。
それが可能であるならマーケットプレイスに望みを託せるのですが...。

タグ: