記事ブロックエディタで

2011年4月3日 at 7:48

管理画面の「サイト全体の設定」のところに、「記事ブロック」の設定があるので、そこの縦横を変更(例えば800x600に)しても、実際にあるページに訪問し「記事ブロック」の編集を行おうとして編集画面をひらいても画面のサイズが変わりません。

勘違いかもしれませんが。

Re: 記事ブロックエディタで

2011年4月4日 at 1:23
yamanoiです。
わたしのところ(5.4.1.1.ja)で変更してみましたが問題なく広がりました。
もう一度ご確認をお願いします。
 

Re: Re: 記事ブロックエディタで

2011年4月4日 at 19:25
いくつか試したら指定した値によるような気がします。

横800だと変化なし、横1000だと広がりました。ええいと2000としたら1000のまま。
縦600,700,1000でも変化なし。

たとえば、2000x1000でもそのサイズになりますでしょうか。
 

Re: Re: Re: 記事ブロックエディタで

2011年4月4日 at 20:26
yamanoiです。

800x600で広がりましたので
サーバのキャッシュ、クライアント側のキャッシュ、どれかが原因だと考えています。
そのあたりを探ってみてください。
 

Re: Re: Re: Re: 記事ブロックエディタで

2011年4月4日 at 20:42
なるほどキャッシュのようです。

設定したPCではなくて、設定後、別のPCで確認したら設定通りに反映されていました。

でもその後、再度設定しても、つまり2回目以降は変化しません。

つまりキャッシュらしいのですが、クリアの方法がわかりません。
ブラウザのキャッシュはクリアしてみましたがだめでした。
ブラウザを再起動してログインしてもだめでした。

#ちなみに、2000x1000に設定したらタスクバーもボタンもスクロールバーも画面外に出てしまって、とんでもないことのなってしまいました。
 

Re: Re: Re: Re: Re: 記事ブロックエディタで

2011年4月5日 at 19:45
yamanoiです。

concrete5のキャッシュの設定は、管理画面からサイト全体の設定を選び
右下にあります。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 記事ブロックエディタで

2011年4月5日 at 21:02
キャッシュの削除ボタンは、記事プロックの設定のすぐ上にありましたね。

確かに設定後、キャッシュを削除すると変化がありますね。

でも、サイズが変わらず、スクロールバーがでたり、枠が広がったりと、なかなかシゴになりませんが、気に入ったサイズにできましたので感謝。まあそう頻繁に変更する訳でもないので、まあいいか。