オートナビブロックでメニュー作り。「class="nav-selected nav-path-selected"」などをうまく使うことができません・・・。

2011年3月3日 at 1:09

オートナビブロックでメニュー作りをしています。

例えば『Concrete5japan』のサイトでは、
自分が現在表示しているページのメニュー部分が、
赤い枠線で四角く囲まれていますよね。

それは、該当メニューのトップページだけでなく、
そのページの下層のページにも、
「このページは○○メニューページの下層ページですよ」というのがわかりやすいよう、
赤い枠線が表示されていて、
私もこれが使いたいのですが、うまく表示することができません。

例えば「Information」というトップページ自体には、
以下のようなソースが書かれているので、
class="nav-selected"にcssでデザインを指定すれば、
メニュー「Information」にデザインが表示されます。

<ul class="nav">
<li class="nav-path-selected"><a class="nav-path-selected" href="/cmstest/" >Home</a></li>
<li><a href="/cmstest/index.php/gallery/" >Gallery</a></li>
<li class="nav-selected nav-path-selected"><a class="nav-selected nav-path-selected" href="/cmstest/index.php/information/">Information</a</li>
</ul>

ただ、「Information」ページの下層ページの方は、
以下のようなソースが書かれているので、
class="nav-path-selected"にcssでデザインを指定すると、
メニュー「Information」とメニュー「Home」の両方にデザインが表示されてしまい、
自分が今、Informationページの下層にいるのか、
Homeページの下層にいるのかが、こんがらがってしまいます。

<ul class="nav">
<li class="nav-path-selected"><a class="nav-path-selected" href="/cmstest/" >Home</a></li>
<li><a href="/cmstest/index.php/gallery/" >Gallery</a></li>
<li class="nav-path-selected"><a class="nav-path-selected" href="/cmstest/index.php/information/" >Information</a></li>
</ul>

『Concrete5japan』のページのように、
該当のトップページとその下層ページにだけデザインをつけるような方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけると嬉しいです。
初心者なため、おかしな質問をしていましたらすみません・・・。

Re: オートナビブロックでメニュー作り。「class="nav-selected nav-path-selected"」などをうまく使うことができません・・・。

2011年3月3日 at 2:18
なんとなくオートナビの表示形式の設定を間違えている気がします。
ぱんくず形式とかにしていませんか?

Re: Re: オートナビブロックでメニュー作り。「class="nav-selected nav-path-selected"」などをうまく使うことができません・・・。

2011年3月3日 at 7:23
早速ご回答くださって本当にありがとうございます!
お教えくださった通り、
オートナビの設定を間違えていたようです。

既存のホームページにConcrete5を埋め込んで改変していたのですが、
オートナビブロックに最初から付いているHeader Menuのカスタムテンプレートを使わなくても、
以前自分が作っていたcssで、十分普通のメニューとして表示されたので、
“あ、これでいいんだ”と思ってしまって、
カスタムテンプレートを使わないでいたようです・・・。

おバカな質問で申し訳なかったのですが、
教えていただいたお陰で、一日で解決することができました。
本当にどうもありがとうございました!