「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されず追加できない(上級権限モード使用)

2016年5月9日 at 10:10

「超初心者向けフォーラム」にて根本的な解決にいたりませんでしたので、
こちらに再投稿させていただきます。
http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-13191/


あるユーザーが、ページタイプの「出力」にて「デフォルトを編集」にてブロックを追加する際に、
「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されません。
(追加できるブロックとして見えてきません)

「上級権限モード」を使用しています。
管理者だと「コンポーザーコントロール」ブロックが追加できますので、
権限の問題かと思うのですが、どこに原因がありますでしょうか?

# concrete5 Version
Core Version - 5.7.5.6
Version Installed - 5.7.5.6
Database Version - 20151221000000

タグ:

Re: 「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されず追加できない(上級権限モード使用)

2016年5月10日 at 10:50
お世話になります。

初心者のスレッドでも確認しました。

ディーン・ダイニチさんが説明していただいたとおり、ページタイプのデフォルトブロックは、現在は admin (ID=1) でしか追加できないようになっています。

これは最初からの仕様となります。

なので、機能要望としてはあげました。
http://github.com/concrete5/concrete5/issues/3733

concrete5 のみならず、オープンソースのソフトで機能が追加される可能性は3パターンあります。

・ボランティアでプログラマが機能追加してくれる
・誰かがプログラマに頼んで機能追加してもらう(ほとんどのケースでお金を払っている)
・自分で機能追加してみる

です。

concrete5 の主な機能は、開発をリードしている PortlandLabs が自社のお客さんとの仕事を通じて導入されています。例えば、承認フローの機能は日本企業が PortlandLabs に仕事を発注し、それをコアに取り入れても良いと合意を得たたために追加されています。

GitHub の Issue に自分もこの機能がほしいというレスポンスによっても変わってきますので、昨日が必要な方は、上記の GitHub のページに「I want this feature, too」とコメントしていただけると幸いです〜。
 

Re: 「コンポーザーコントロール」ブロックが表示されず追加できない(上級権限モード使用)

2016年5月10日 at 20:54
Katzさん、ご回答ありがとうございます。

仕様なんですね。承知しました。

OSSが機能追加される場合についても教えていただきありがとうございます!

GitHubに早速コメントさせていただきました!