コメント欄ブロックの多言語サイト対応

2016年4月11日 at 13:24

バージョン:5.7.5.6

日・英の多言語サイトを運用しているのですが、コメント欄ブロックを配置したところ、ブロック内の言語が「既定の言語」で設定した言語固定になってしまい、ページの言語設定が反映されないようです。既定の言語を日本語に設定していると、英語ページのコメント欄のラベル等が日本語のままになります。
コメント欄ブロックのようなajaxで読み込む部分のviewについては、ページの言語設定が引き継がれないので、「既定の言語」の設定が使われていると推測するのですが、これを親ページの言語設定に従って表示を変えるような方法はあるのでしょうか?

タグ:

Re: コメント欄ブロックの多言語サイト対応

2016年4月11日 at 15:32
お世話になります。

コメントブロックは、多言語対応があまりされてませんね・・・。
なので、改造しないといけないかもですね。

自分のページのロケールを取得して、
AJAX でコールするときに、パラメーターに言語パラメータを加え、
受けるコメントブロック側でも、ロケールのパラメータを読むようにして、
パラーメータがあったらロケールを変更するという改造ですね。

ちょっと大掛かりな改造になりそう・・・。

あとは、Discus などの外部サービスのコメント機能を使うとかでもダメですか?

Re: コメント欄ブロックの多言語サイト対応

2016年4月11日 at 18:12
やはり、多言語対応はちょっと手間がかかりそうですね...。
Facebookコメントで代替も考えていましたが、おっしゃるような外部コメントサービスを利用する方法もありますね。
今回はその方向で検討しようと思います。ありがとうございました。