コミュニティの ID とニックネーム・新規ユーザー登録の備考追加・ID変更の臨時受付 (2015/10末まで)

2015年10月5日 at 9:30

ID とニックネーム、新規ユーザー登録画面に備考を追加しました。
なにかご意見があればお気軽にお願いします。


■ ID は基本的に新規ユーザー登録後、変更できません

concrete5 では IDは、新規ユーザー登録後、変更できない仕様になっています。

新規ユーザー登録画面では、その表記がなかったので、さきほど追加しました。
http://concrete5-japan.org/register/

現時点では ID を変更できるようにすることは考えていません。みなさんのご意見と、改修パッチプログラムの協力があれば考慮します。



■ 「名前(ニックネーム)」について

ユーザー情報で入力していただく「名前(ニックネーム)」情報ですが、現在は、メンバー一覧ページと、プロフィール詳細ページのみに表示されるようになっています。

そろそろこの「名前(ニックネーム)」をきちんと、フォラームの名前表示として実装しようかなと考えています。みなさんの異論がなければ実装を開始したいと思います。

週刊 concrete5 の放送時間中に修正をしようかと計画中です。しばらく数週間は concrete5.6.3.4 日本語版のリリース作業に集中しますが、その後、時間ができた時に実装しようと思います。年内にできたら良いかなと考えています。



■ 2015年10月31日まで ユーザーID 変更を受け付けます

当サイトのコミュニティ ID は、新規登録時以降は変更できないようになっています。

ただ、今まで、新規登録画面
http://concrete5-japan.org/register/
ページでは、ユーザー ID は登録以降変更ができないという表記がありませんでした。

そのため、すごく気楽に ID を登録してしまった方もいるかもしれません。

そのため、特別に 2015年10月いっぱい、ID の変更登録を受け付けます。
管理権限をつかって、IDの変更作業を、こちらで手作業で行います。

ID変更希望は10件ほどかなと勝手に予想して、仕事の合間に対応する予定です。それ以上のお申し込みがあれば、作業の時間がかかるのでお待ち頂く可能性があります。ご了承ください。



■ 臨時 ID 変更申請の手順

メンバー一覧
http://concrete5-japan.org/community/members/
ページより、変更を希望する新規IDが、すでに登録されていないか確認してください。

かならず
http://concrete5-japan.org/login/
より、そのユーザーでログインしてください。

お問い合わせページ
http://concrete5-japan.org/about/contact/
より、「ユーザーID変更希望」と件名に書いて、変更希望のIDを書いてください。

※ ログインされた状態で、お問い合わせページからフォームを送信していただくと、ユーザーID情報が記録されるので、その機能を使って本人確認を行います。

こちらでID変更処理を行います。

IDを変更したら、ユーザー登録されているメールアドレスにIDを変更した旨のメールをお送りします。


よろしくお願いします。

タグ:

フォーラムのユーザ名の表示をニックネームに変えました

2015年10月6日 at 3:19
変えました