さくらVPSサーバーでインストールが出来ません

2014年10月29日 at 1:37

CMSを利用するのが初めての超初心者です。

サーバー:さくらVPSサーバー
PHPのバージョン:5.3.3

以前の質問「MAMPにインストールしようとしていますがつまづいています。」と同じ症例が出ています。

参照URL:http://concrete5-japan.org/community/forums/install/post-6369/

必須項目をチェックの部分に「アップロードファイルと設定ファイルのディレクトリに書き込み可能」に引っかかってしまいインストールが出来ません。エラーの内容は「お使いのサーバー設定でpackages/,application/config application/filesディレクトリはサーバーで書き込みがを許可する必要があります」というものでそれぞれのパーミッションを705に変更してもエラーが消えません。

対処方法を教えてもらえないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:

Re: さくらVPSサーバーでインストールが出来ません

2014年10月29日 at 14:44
実はこの concrete5-japan.org もさくらVPS上で動いています。

パーミッションには、もう一つ、オーナー権限をサーバーが書き込めるものに変更する必要があります。

サーバーは apache でしょうか。nginx でしょうか。
apache であると

cd [concrete5 のルート]
sudo chown -R apache:apache ./config ./files ./updates

nginx であると

cd [concrete5 のルート]
sudo chown -R nginx:nginx ./config ./files ./updates

と変更する必要があります。スーパーユーザー権限で実行が必要です。
もしくは、オススメできませんが rootで行ってください。

また、 sitemap.xml という空のテキストファイルを作成し、
sudo chown -R nginx:nginx sitemap.xml
もしくは
sudo chown -R apache:apache sitemap.xml
コマンドを実行してください。

もう一つの方法は、chmod 777 する方法です。
www 親ディレクトリ
/config/
/updates/
/files/
全てのファイルを chmod 777 としてください

ただ、どちらにしろ、apache か nginx のオーナーとしてファイルが作成されるため、それらのファイルを、FTPなどで削除するためには、まず、sudo chown でFTPユーザーにオーナー権限を移行させる必要があります。

あと、もうひとつの手は、apache か nginx とも、使用されているユーザーと同じユーザー名・グループ名で実行されるよう設定する方法もありますが、あまりお勧めできません。