Re: Re: Re: mysql error 1064

2011年8月18日 at 20:04

・phpmyadminでエラーの出たSQL文を実行してみる。
  テーブルが作成できるとsqlファイルに問題があり、作成できなければphpの設定
  に問題があり、その区分けができます。

・CENTOSのFTPサーバを疑う。
  FTP以外の方法でファイル転送してインストール。
  またはphpmyadminでクライアントからschema.sqlをインポートする。
  成功すればFTPアップロード時に何らかの問題があるのではないかと推測します。

テスト方法としては上記内容が浮かびます。

Re: Re: Re: Re: mysql error 1064

2011年8月19日 at 8:43
いろいろとご助言ありがとうございます。
ご指摘のとおり確認してみました。

エラーの中の2行目にあるシングルクォーテションに囲まれた部位
「 CREATE TABLE AreaGroupBlockTypes ( cID INTEGER(10) UNSIG 」
を実行してみました。
見て分かるとおり、中途半端なコマンドなのでMySQLでもエラーがあがりました。
「 CREATE TABLE AreaGroupBlockTypes ( cID INTEGER(10)) 」
として実行したところ上手く作動しましたのでMySQLの問題ではないと思いました。

次にschema.sqlをインポートし実行したところ、問題なく作動しましたので、FTPによるアップロードが問題だと思います。FTPはFFFTPとALFTPを使いましたが、どちらでも同じ現象、あとサーバーも2箇所で試しましたが同じような現象が出ますので、完全に個人スキルが怪しいと思ってます。
親切なレンタルサーバーなのでFTPでのアップロードについて少し聞いてみます。
また結果を報告させていただきます、ありがとうございます。
 

Re: Re: Re: Re: Re: mysql error 1064

2011年8月19日 at 8:54
レンタルサーバーだったのですか。自作サーバーでの作業と勘違いしていました。すみません。
フォーラムに投稿されるときにレンタルサーバーの会社名、プラン名を書かれるといいですよ。より具体的なアドバイスをもらえると思います。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: mysql error 1064

2011年8月19日 at 9:23
はい、ありがとうございます。

問題がたぶん私のスキルにあると思ってますので、インストールできたら一連をまとめてレンタルサーバーも書こうと思ってました。
私のような不慣れな人間でもインストールがしやすくなるようにと思っています。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: mysql error 1064

2011年8月20日 at 13:19
インストールに成功いたしました!

原因は、*.sqlファイルの文字コードをutf-8に変換保存したときに、BOM付きで保存してしまった事でした。
Utf-8Nにて変換保存しインストールを進めたところ成功いたしました。
数々のご助言ありがとうございました。

サーバー会社に確認がとれたら、個別インストールの方に書込みたいと思います。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: mysql error 1064

2011年8月20日 at 13:34
BOM有り無しですか・・・・
僕も勉強になりました。