concrete5のマルチサイト対応について

2011年7月29日 at 16:29

concrete5を利用して、マルチサイト対応を考えております。
単純にconcrete5のソースを複数インストールすれば可能かと思いますが、
ディスク容量のことも考えて、concrete5のソース一つで、
configやfilesのディレクトリのみサイト個別に用意して
、その他ソースは全サイトで利用するような形を考えてマルチサイト展開を考えております。

あまりソースを変更せずに実現した方などはいらっしゃいますでしょうか?

configやfiles以外のディレクトリをシンボリックリンクで呼び出せばできたのですが、もう少しスマートなやり方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Re: concrete5のマルチサイト対応について

2011年7月30日 at 2:02
concrete5 では、本家自身が、2008年から2年間、数百件ケースのマルチサイトを運営してきて「マルチサイトは無駄」という結論に達したみたいです。

何十件ものマルチサイトを運用したときに問題になるのは、アップグレード。

マルチサイトをアップグレードする際に、その数十件のサイトを一斉にオフラインにし、全てのサイトのアップグレードを終えるまで全てのサイトをオフラインにしないといけません。

ですので、その時の労力を考え、現在の自動アップグレード機能を追加しました。

本家的には「マルチサイト運営は失敗」という結論に達しました。

私も、マルチサイト運営をしていますが、全てのサイトをオフラインにしなくちゃいけないので、面倒くさいです。

本家としてはマルチサイト運営を今後サポートしない可能性があることをご了承ください。



その代わりに、本家がたどり着いた結論は cPanel と WHM を使用するということでした。
http://www.concrete5.org/services/msm-information/
1サーバーにつき $185/年のライセンスで販売しています。