お名前.com 共用サーバーSD でのインストール時にエラー

2016年6月3日 at 22:46

はじめまして。

早速ですが、本日、初めてのconcrete5のインストールを「お名前.com 共用サーバーSD」にて行っております。

手順を進めて、
「concrete5をインストール
バージョン 5.7.5.8」という画面で[インストール→]ボタンを押し、
必要事項を入力の上、「concrete5をインストール」ボタンを押したところ、
テーブルの作成はうまくいっているようなのですが、
「管理者を追加中。」と出た直後に、

{"error":{"message":"Namespace declaration statement has to be the very first statement in the script"},"errors":["Namespace declaration statement has to be the very first statement in the script"]}

と表示されインストールできませんでした。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

タグ:

Re: お名前.com 共用サーバーSD でのインストール時にエラー

2016年6月6日 at 9:01
ファイルは FTP でアップロードされましたか?
今のところ原因は不明ですが、

・サーバーの設定が間違っている。
・そもそもサーバーが対応していない。
・FTPでファイルをアップロードした時のファイルが不十分

が今のところ考えられます。

お名前.com の共用サーバーは私は使ってことがないので他の方に頼るしか無いのですが、
http://concrete5-japan.org/community/forums/hosting/post-1098/
の「とろちゃん」さんの発言を見るに

php.ini で
-----
default_charset = UTF-8
mbstring.language = neutral
mbstring.internal_encoding = UTF-8
-----
の設定を加えて、PHP のバージョンも

・PHPのバージョン:5.5.22
・MySQLのバージョン:5.6.14

以上であること、
そして、FTP でのファイルアップロードが失敗していないか、
もう一度、すべてのファイルをアップロードしなおしてみてください。

Re: お名前.com 共用サーバーSD でのインストール時にエラー

2016年6月20日 at 19:24
Katzさん ご返答ありがとうございます。

その後、いろいろ試してうまくいかなかったのですが、解決しましたので共有させていただきます。

FTPソフトを、「同じアルファベット3つで始まるもの」から「FileZilla」に変えて転送してみたところ、インストールがうまくいくようになりました。
そんなバカなと思われるかもしれませんが、「それ」でうまくいくようになったのは事実です。

参考にならないかも知れませんが、投稿させていただきます。

2016年6月21日 at 5:01
はいです。

FTP ソフトの問題でしたね。
concrete5 は特段使用しているファイルが多いので、FTP によるアップロードミスが起きやすくなります。

信頼できる FTP ソフトを使うか、SSH などを使い、ZIP や TAR 圧縮ファイルをアップロードし、サーバー上のコマンドで展開する方法が一番で、私は普段、ZIP + SSH で行っています。