MAMPに5.7をインストールしました。5.6も同時にインストールできますか?

2016年5月11日 at 0:09

お世話になります。
HTMLとCSSを少しかじった程度の初心者です。
concrete5はつい最近知りました。評判の良いCMSということで、現在運用中の趣味のグループのサイトをconcrete5で作り変えたいと考えています。
そこでMAMPでローカル環境を作り、concrete5.7をインストールしました。現在、5.7が動いています。(Windows10使用)
関連サイトを読むうちに、公式ガイドブックが発売されていること、その本は5.6に基づいて書かれていること、テーマも5.6の方が多いらしい?ことを知りました。そんな訳で、5.6をインストールして勉強したくなりました。

お尋ねしたい事
1.concrete5の5.7と5.6の二つをMAMPに同時にインストールできるでしょうか?
出来るとしたら、その方法をご教示ください。
2.同時にインストールできないとしたら、5.7をアンインストールして、新たに5.6だけをインストールしたいと思います。アンインストールの方法をお教えください。
htdocsの中のconcrete5フォルダーをいきなり削除すればよいのでしょうか?
注意事項などあればお教えください。

初心者で、そのうえ理解力の乏しいオヤジですので、詳しく教えていただけると有難いです。何とぞよろしくお願いします。

タグ:

Re: MAMPに5.7をインストールしました。5.6も同時にインストールできますか?

2016年5月11日 at 7:22
同時にインストールすることはできます。

まず現状のインストール状況をお聞きしたいです。
サブディレクトリにインストールされていますでしょうか?
ルートディレクトリにインストールされていますでしょうか?
htdocs直下のディレクトリの構造を教えてください。
 

Re: MAMPに5.7をインストールしました。5.6も同時にインストールできますか?

2016年5月11日 at 8:11
さっそくのご回答、ありがとうございます。
MAMP→htdocs→concrete5.7→以下にapplication、concrete5.7、packagesなどが入っています。
こんなご返事でよいでしょうか?
 

Re: Re: MAMPに5.7をインストールしました。5.6も同時にインストールできますか?

2016年5月11日 at 9:27
はい、それでわかります。

まずは
MAMP→htdocs→concrete5.6を作成し、そこにconcrete5 5.6系のファイルをアップロードしてください。
(blocks,concrete,configと並んでいるディレクトリをアップロードです。)

そして、データベースを新たに作成して、そのデータベースを使ってインストールしてください。
インストール方法はこちらを参考にしてみてください
http://concrete5-japan.org/help/5-6/install/installation/
 

Re: MAMPに5.7をインストールしました。5.6も同時にインストールできますか?

2016年5月11日 at 17:40
aclissさん、ありがとうございます。
ご説明通り新たにconcrete5_6のフォルダーを作り、concrete5.6のファイルをアプロードしました。MAMPで5.6用の新しいデータベースを作り、インストールを始めたのですが、インストーt^ルの途中で、エラーが出ました。「データベースに既にファイルが100いくつ存在している。空白のデータベースを用意するように」というエラーです。データベースは新しいものの筈なんですが…。データベースの削除方法も分からない。

知識のない悲しさ。「MAMPごとアンインストールしてやればいいのでは?」と浅はかに考えて、MAMPをアンインストールし、再びインストール。そしてconcrete5.6をインストールしようとしたのですが、前の5.7と5.6の両方のデータベースがそのまま残っており、インストールの途中で同じエラーが出ました。アンインストールでデータベースも削除されると考えた目論見は失敗でした。
(ちなみにインストール作業は、ご紹介いただいたサイトの他に下記サイトも参考に作業しました。)
http://olein-design.com/install-concrete5-to-local-environment-created-by-mamp

さて、余分なことをやってしまったのかもしれません。これからどうしたらよいものか、お分かりでしたらご教示ください。度々お世話を掛けまして、申し訳ありません。
 

Re: Re: MAMPに5.7をインストールしました。5.6も同時にインストールできますか?

2016年5月11日 at 18:41
5.7用のデータベース名と5.6用のデータベース名を教えてください