MAMP3.1で5.7.5.2がインストールできない。

2015年11月27日 at 21:50

https://www.youtube.com/watch?v=-WgfrO1geeA&feature=youtu.be&list=PLYhm5ccDq-BXD4wqJFQoTxCtQJfWyNWvB

を参考にしてMAMP3.1環境に5.7.5.2をインストールしていましたが、

「CONCRETE5をインストール」の画面で以下のエラーが出ました。

SQLSTATE[HY000] [2002] �Ώۂ̃R���s���[�^�[�ɂ����ċ��ۂ��ꂽ���߁A�ڑ��ł��܂����ł����B

文字化けして内容はよくわかりませんが原因は何が考えられるでしょうか。


OSはWINDOWS10
PHPはPHP/5.5.24
ソースのアップロードにはSimple Downloader を使いました。

タグ:

Re: MAMP3.1で5.7.5.2がインストールできない。

2015年11月28日 at 13:08
手元に環境がないので、未検証なのですが過去にMAMP 3.1でのことが書かれているスレがあったので、これ確認してみていただけませんか?

http://concrete5-japan.org/community/forums/install/post-10230/
 

Re: MAMP3.1で5.7.5.2がインストールできない。

2015年11月28日 at 14:21
ご指摘のスレについては、気になったので一通り目を通したんですが、以下の点が不明だったのでご質問した次第です。

スレの内容としては、
対応方法が2点書かれていて、①暫定的?なもの(MySQL のサーバーのアドレスを「127.0.0.1」とする)と恒久的?なもの(php.iniの設定追加)かと理解しました。

まず、①についてですが、/application/config/database.phpの書き換えとの指示ですが、該当するファイルが見つかりませんでした。(mampはc:\mampに作成しているのでc:\mamp/htdocs/application/config/database.phpということですよね。)


次に②についてですが、
/Applications/MAMP/bin/php/phpX.XX/confの中の「php.ini」ファイルを開きます。となっていますが、該当するフォルダおよびファイルが見つかりませんでした。

近いものとしては、mamp/conf/php5.5.24/php.iniがありますがこのファイルのことでしょうか?もしこのファイルであれば、追加する構文「pdo_mysql.default_socket = /Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock」は何行目当たりに追加すればよいのでしょうか?

私はwindowsを使用していますが、OSにより環境が違うのでしょうか。

すいませんが、詳しくないのでよろしくお願いします。
 

Re: Re: MAMP3.1で5.7.5.2がインストールできない。

2015年11月28日 at 14:44
自己解決しました。
mampのポート設定が悪かったようです。
mampのインストール時に初期値のportではバッティングしたので以下の値に変えてインストール完了していました。
apache port : 8888
MySQL port : 8889

念の為にバッティングの原因だったskypeを一旦終了して初期値のport
apache port : 80
MySQL port : 3306
に設定を戻して再度「http://localhost/index.php/install」を実行したら正常に終了しました。

大変お騒がせしました。