Re: 使えるねっと

2010年6月3日 at 1:38

ロケールの設定がgettextからちゃんと見えていないのだと思います。
最近のロケール表現は「ja_JP.UTF-8」と後ろに文字コードをつけることになりつつあります。

Ubuntuもたぶん「jp_JP.UTF-8」で見ていると思います。5.3.3.1のロケールは「ja_JP」となっているのでこの部分が引っ掛かっていると思います。

/languages/内の言語ファイルのディレクトリ名を変えるだけで解決できるかどうかはちょっとわからないです。

次期バージョンではこの部分は解決できていると思います。

あと、URLが記載してあるんですが、これインストール画面そのまま晒しているのはちょっとまずいような気がします。

Re: Re: 使えるねっと

2010年6月3日 at 8:46
ご助言ありがとうございます。

ja_JP.UTF-8にフォルダ名を変更してみましたが、変化はありませんでした。

その後、# apt-get install language-pack-ja を実行したところ、
ja_JPのままでも日本語が表示されるようになりました。
ubuntuの設定の問題だったようです。ご面倒をお掛けしました。

あと、URLが記載してあるんですが、これインストール画面そのまま
晒しているのはちょっとまずいような気がします。

どういった問題点、あるいは危険性があるのでしょうか。
不勉強なもので、ご助言いただけたらありがたいです。