Re: Xrea / Coreserver

2010年7月22日 at 23:59

知人からconcrete5を紹介してもらい、使用させて頂こうかと思いましたが、xreaに導入しましたが、最後のチェックでエラーが出てしまいました。

「サイト&管理者情報」のページで
"サーバーの必須機能を確認"の
"C5 Request URLsサポート利用可?"で
"concrete5が必要な情報を取得出来ませんでした。
このサーバーではPATH_INFO、もしくはORIG_PATH_INFOの情報が取得出来ませんでした。"と記載され、正常にインストールができませんでした。

色々調べてみましたが、原因がわからなかったので、ご質問させて頂きます。

因みにサーバープランは無料プランです。

Re: Re: Xrea / Coreserver

2010年7月30日 at 14:46
しばらくこのスレッドへの返信がありません。
すみませんです。

他のユーザーの方で、同じプランの方で、問題を解決された方など、是非、お願いします。
 

Re: Re: Xrea / Coreserver

2010年7月30日 at 21:16
ちょっと無料プランを使っていないので、お役に立てないかもしれません。

一応確認ですが、php.iniの設定と、.htaccessの設定はされましたでしょうか?
 

Re: Re: Xrea / Coreserver

2010年8月30日 at 14:35
「public_html」と同じ階層に「tmp」を作成していないからだと思います。

情報の出処↓
http://d.hatena.ne.jp/munakata_kenken/20090516/1242423964



私も、同じ現象が発生して調べたところ解決できました。

私はXREA+を利用していますが、
インストールの説明に従って行ったと思っていたら、
「tmp」は、concrete5をインストールしたフォルダではなく、
「public_html」と同じ階層に作成しなくてはいけないようです。

インストールマニュアルもよく読んでみると、
同じ意味の記述となっていましたが、
勘違いで、このトラブルに遭遇したようです。
 

Re: Re: Xrea / Coreserver

2010年11月2日 at 22:51
何度かインストールしている私ですが、今回新規のサーバーにインストールしようとして、このPATH_INFO、もしくはORIG_PATH_INFOに悩みました。

どうもapacheのUserを変更したことによって、session情報の書き込みができないときにも出るようです。

chmod 757 /var/lib/php/session

で回避できます。