1/13 週刊 concrete5 は SeeZoo のナカノヒトがゲスト!

2011年1月10日 at 17:52

1/13日、今週木曜日の週刊 concrete5 は、CodeIgniterがベースのオープンソースCMS「SeeZoo」の杉本さんがゲストです。

SeeZoo
http://seezoo.org/

株式会社音生が開発したCMSです。「モノづくり」が好きな人間が集まった小さな会社です。CMSは海外製のものが多く、情報集めや構造の理解に苦労していました。そこで自分たちでCMSを作ろうと思い立ちました。どうせCMSを作るなら「良いものを」と思いながらコツコツ作りました。色々なCMSに似ていますが、徐々にオリジナル性を高めたいと考えています。色々なCMSの開発者のみなさん、ありがとうございます。

言語はPHP、データベースには MySQLを採用し、PHPフレームワークにはCodeIgniter、JavaScriptフレームワークは独自開発したflintを使用しています。日本人が開発しているため、今後制作するすべてのドキュメントは日本語で用意されます。あらゆるジャンルのホームページでみなさんに使っていただきたいと思っています。

というか、concrete5 を意識して開発された国産CMSです。

当日のタイムライン上。もしくは、ここで、質問を受け付けます。

というか事前に質問がある方が、タイムラインを組み立てられやすいので、よろしくお願いします。

Re: 1/13 週刊 concrete5 は SeeZoo のナカノヒトがゲスト!

2011年1月13日 at 10:50
今夜となりました。

私の質問

・Seezoo のひとこと紹介をお願いします
・杉本さんの自己紹介をお願いします
・名古屋ですよね?
・Seezoo の特徴って何ですか?(ユーザー向け)
・Seezoo の特徴って何ですか?(デザイナー向け)
・Seezoo の特徴って何ですか?(開発者向け)
・Seezoo 開発のいきさつ
・Seezoo 開発の経過
・動作環境は?
・インストールって簡単?
・アップグレードって簡単?
・プラグインってどんな感じですか?
・テーマとかってどんな感じですか?
・公開から半年ですけれど、どんな感じですか(反応)
・会社が主ですか?コミュニティーベースですか?
・SVN公開されてます?コミット権限を会社外からも受け入れる予定は?
・ずばり、Seezoo のビジネスモデルは?
・WordPress のユーザーは「WordPressのおかげで儲かってます」という声を伺います。Seezooはそこら辺りどうでしょう?
・Seezoo の今後の展開
・コミュニティーをどう捉えられてます?フォーラムとかは?質問があったらどうしたらいいんでしょうか?

これを伺おうと思います。んで、他にも質問があれば、マニアックな質問もよろしくお願いします。

Re: 1/13 週刊 concrete5 は SeeZoo のナカノヒトがゲスト!

2011年1月13日 at 19:56
以下の事が聞きたいです。

・なぜconcrete5ではなくseezooを作ったのか?(concrete5のどこが不満だったか)
・CIが2.0になるけどseezooも2.0ベースになる?
・導入(稼働)実績は?
・現在の開発者は何人くらい?(全部一人?)
・今、seezooには何が必要だと思っているか?

以上、よろしくお願いいたします。