業務連絡:ナカの人は「concrete5」を c5 と省略しないでください

2010年12月20日 at 22:26

ローカルユーザーが発足しだしたので、いろいろ concrete5 を「中の人」としてプロモーションする人が増えてきました。

忘れないうちに、伝えておきます。

本家 & 公式では「concrete5」を「c5」と略語で表記するの禁止です。

ということで、Usagi Project でも、ローカルユーザーのスタッフ関係者の方の方。

どんなことがあっても、公の立場で concrete5 を表記するときは、「c5」と表記しないでください〜。特に、Usagi Project メンバーとして、ローカルユーザーの人として発現される方は特にお願いします。

Twitterで140文字の制限があったとしても「concrete5」とお願いします。

理由は2つ。

Microsoft が Dynamic C5 というソフト & 商標を持っていて商標のバッティングがありました。concrete5のロゴは元々「c5」というロゴでしたが、現在の形に変更になったのは、実は、デザイン的要素よりも、商標の為に変更しました。

あと、「c5」では絶対に検索でひっかかることがないという SEO 的な意味もあります。

なので、c5 と省略して表記しないように気をつけてもらえればと思いますので、よろしくお願いします。

私の過去1年の発言を観てもらうと分かるのですが、どんなに急いでいても、面倒くさくても「concrete5」と表記しています。ケアレスミスしないように、concrete5 と書くことを習慣化しているからです。

よろしく〜。

Re: 業務連絡:ナカの人は「concrete5」を c5 と省略しないでください

2011年1月14日 at 21:49
ついでながら、concrete5 の5は、どういういわれがあるのですか?
最初、私はバージョン番号で、そのうちに、Concrete6になるのかなと思ってましたがそうでもなさそうですね。