東京開催 事後レポート 11月29日(日)『第4回 多摩con活「カスタムテンプレート」&助けてを解決!』

2015年11月30日 at 11:47

11月29日(日)に、東京都八王子市のコワーキングスペース 8beat殿をお借りし、
第4回多摩con活を開催させて頂きました。

8名の方にご参加頂き、
前半はconcrete5でデザインカスタマイズする際のポイントや
実際にカスタムテンプレートの作成手順をスライドを交え、全員で勉強致しました。

スライドは以下、SlideShareにて公開させて頂きました。
http://www.slideshare.net/ssuser74712e/con-55632969

後半は、各々がconcrete5でサイトを作る際に、どんな悩みを抱えているか?
をディスカッションしながら、その場で、こうやったらどうでしょう?
というお話しを皆さんでワイワイと相談会をさせて頂きました。
例)
・ワイヤーフレームに合わせ、新規にテーマ作った方がいいのか、既存テーマでなんとかした方がいいのか?
・スタックってどんなものなの?
・グローバルナビが縦に並んでしまうんだけれど・・・
・アンケートブロックってどうやって設置し、投稿の状況はみれるんでしょうか?
etc...

当日は、以下、4名のエバンジェリストにも同席頂けましたので、
色々な、実際にconcrete5でサイト構築した経験を踏まえてのノウハウなども聞けたのではないか?と思います。

ご参加頂いたエバンジェリストの方々
大山武彦さん
渡辺友明さん
庄司早香さん
遠藤敏明

東京での勉強会は、複数のエバンジェリストさん達に同席してもらえやすいので、
色々な経験を踏まえた対応方法が聞けるのは、いい環境かな?と思っております。

また、今回のような勉強会を通して、みなさんがconcrete5をサイト制作・運用のツールとして活用頂いて、コミュニティーへの参加や次のエバンジェリストが出てきてくれると、嬉しいですね。

今回参加頂けた方も、参加頂けなかった方も、東京UGとして引き続き勉強会を開催して行きますので、今後もご参加下さい。
そして、こんなサイト作りましたよ!と、どんどん、みなさんにご紹介いただけると嬉しいです。

最後になりますが、東京を横断してご参加頂いた、渡辺さん、庄司さん、
前日のイベントから連日でご参加頂いた、大山さん
そして、休日に勉強会にご参加頂いた、参加者の皆様、ありがとう御座いました。

タグ:

Re: 東京開催 事後レポート 11月29日(日)『第4回 多摩con活「カスタムテンプレート」&助けてを解決!』

2015年12月2日 at 11:55
返信遅れてすいませんです。

勉強会、ご苦労様です!
ありがとうございます!