2015年度後半:コンなご (名古屋ユーザーグループ) 活動の報告

2015年10月22日 at 11:17

フォーラムで名古屋の concrete5 コミュニティの活動内容を報告しておきます。


コンなご (concrete5 名古屋ユーザーグループ) の活動、地道に毎月続いています。

http://concrete5nagoya.doorkeeper.jp

主に平日に開催するもくもく勉強会と週末に開催しているセミナーで月に2回はイベントを行っています。

■ ベースキャンプ名古屋様主催の「concrete5 の日」

会場のベースキャンプ名古屋様主催のイベントとして、「concrete5 の日」を開催していますが、11月からは第2水曜日から第1月曜日に変更になり、もうすぐで20回目になります。

フリーランスや会社員の人でも、concrete5 サイト制作で手こずっているところがあったら、会社の人に頼んで来るのもいいかも。concrete5 を熟知している人が集まっているので解決が早いかも。

特定の質問がある場合は必ず Facebook イベントページなどで参加表明をしてください。なにも指定がないと Katz は午後から現れたりします。

いつも会場を貸していただいているベースキャンプ名古屋様が、毎月テーマを決めて「○○の日」というのを開催しているのですが、この「concrete5 の日」も、一つのテーマとして毎月開催していただいています。

モクモク勉強会は、平日の昼間にフリーや会社の人が営業時間中に行うという趣旨でやっています。

■ コンなご勉強会

勉強会も毎月開催して50回超えました。
月の後半の週末に開催し続けています〜。ネタがないと思っても、続けられています〜。

内容は完全に自由です。

一度でも名古屋の勉強会に参加したことがある人なら誰でも入ることができる Facebook グループにて内容を考えて、日付を抑えて勉強会を開催しています。

初心者向けから、高度なアプリ開発まで。

内容を決めるのは参加者の皆さんです。また発表者みんなで行っています。勉強会は、短い時間でもみんなの前で話すというのも勉強の一つです。

仕事とか関係ない場所で練習台として喋ってもらうのもいいかもです。

ウェブを生業としている方もいらっしゃいますが、普通の会社員の方も参加されています。

なにか質問があれば、こちらのフォーラムか、Doorkeeper のお問い合わせまでお気軽に。

http://concrete5nagoya.doorkeeper.jp

タグ: