Re: データベースの引っ越し・バックアップリストアについて

2014年5月21日 at 12:51

解決策としては

■ concrete5 でできること

・concrete5 の統計をとらないようにして MySQL のサイズを小さくする(MySQLのPageStatistics テーブルを空にする)
・concrete5 の自動実行ジョブ、「古いバージョンを削除」を定期的に実行させて MySQL のサイズを小さくする

concrete5 では、MySQL のデータ量が大きくなる一因として、

PageStatistic テーブルが肥大化しちゃうという問題が有ります。
これは、concrete5 でも、Google Analytics のような機能があり、
訪問者のログをとっているからです。

そのために、管理画面のシステム&設定より、統計という項目があるので、そこの項目のチェックを外してください。また、既にデータが大きくなっている人は phpMyAdmin より、PageStatistics を選択して「空にする (Empty)」を押してください。

また、自動実行ジョブの「古いバージョンを削除」も、MySQLのサイズを小さくするのに、ちょっとだけ有効です。

■ SQL 自体
・ファイルを分割してインポートする(SQL の文法を覚えないと・・・)

■ レンタルサーバー
・MySQL 接続に SSH が使えるレンタルサーバーに引越て SSH から対応

でしょうかね・・・。

Re: データベースの引っ越し・バックアップリストアについて

2014年5月21日 at 12:54
SQLを分割ってどうなの?と思いましたけど、やはり手っ取り早いのはそれなんですかね・・・