Re:共有SSL

2012年2月27日 at 18:25

yamanoiです。

昨年10月にロリポップの共有SSLを使おうとしたら
携帯電話のauがアウトでした。

共有、専有以外にも
携帯電話も対象にしようとする場合のSSL選びは慎重に

Re: 特定ページのSSL対応

2012年3月4日 at 19:45
yamanoi 様

はじめまして、質問の投稿者です。

これは共用SSLと言うよりも、
ほとんどの携帯(ガラケー)がベリサインの証明書しか対応していない、
と言う問題ですね。

以上、よろしくお願い致します。
 

Re: Re: 特定ページのSSL対応

2012年3月5日 at 10:38
Yamanoiです。

詳しくはわかりませんが、ドコモ、ソフトバンクは大丈夫でAUだけがだめでした。
ベリサインは老舗なんで大丈夫でしょうが高いですよね。
あと、行政(こちらは多くがGPKI)の携帯ページをSSLで作るときは要注意ですね。
 

Re: Re: Re: 特定ページのSSL対応

2012年3月5日 at 11:29
少し訂正です。
ベリサインしかというのは数年前の話でした…。
最近の機種ではサイバートラスト等、けっこう対応されているようです。

参考:
http://www.slogical.co.jp/ssl/
http://triaez.kaisei.org/~kaoru/ssl/cell.html

以上、よろしくお願い致します。