拡張フォームのバージョンアップを公開します

2012年7月19日 at 13:23

拡張フォームの新バージョンをテスト公開します。

今回の主な点(目玉)は、以下です。
またview.phpやcontrol.phpのコードの多くを関数化し、シンプルにしました。

1.フォームの分割入力できるようになりました。入力項目が多い場合に便利です。
  6月の関西勉強会で発表した機能です。

2.郵便番号辞書を自前で管理し利用することができるようになりました。(ベータ版)
   a. 外部サービスの利用(従来通り)
   b. 自分で郵便番号辞書をインストールして利用
   c. 私が使っているサーバーによるサービスの利用
  の3つから選択できるようになりました。

3.フォームデータのバックアップ、リストアができるようになりました。
  作ったフォームの再利用、入力データの再活用ができます。


ちょっとまえの機能アップは以下でした。(参考)

テキストボックスなどの透かし文字(プレースホルダー)が置ける
国名、県名のセレクトボックスが増えた
英語版では、国名と州名が連動して機能する
ファイルアップロードがマルチプルに対応した
スクロールバー付きの説明フィールドが作れるようになった
名前フィールドの自動ルビで、ひらかなとカタカナの選択ができる

*テストレポートいただけるとありがたいです。

http://concrete5.tomo.ac からユーザ登録してダウンロードしてください。

タグ: