Re: 投稿(送信)したフォームの内容一覧を公開ページで閲覧できるブロック

2012年5月30日 at 4:14

yamanoiです。

> 誤解です。
> フォームの投稿内容を公開するために作っているのではありません。

はじめに
> 使い方ですが、
> 拡張フォームでアンケートを作って、結果を、リアルタイムに公開するなどに使えると思います。
と書いていますよね。
これは、公開ではないんですか。

Re: 投稿(送信)したフォームの内容一覧を公開ページで閲覧できるブロック

2012年5月30日 at 4:31
公開するかどうかは使う人の目的によると思います。

今思えばアンケートの例はふさわしくなかったと思いますが、まあもし、そのような用途があるかどうかは別にして、

リアルタイムに結果を公開する!と宣言し、10項目程度のアンケートをフォーム、ただし個人情報は含まないで作って、訪問してきた人にフォームに入力してもらって、入力が終わるとお礼のメールを返信し、集計結果を表示する。という想定で書きました。

別の使い方としては、わたし個人のホームページで、市内の病院リストを公開しているのですが、その入力や編集を他の人に頼みたいと思っています。しかしながら管理画面は複雑すぎるので、入力専用のフォームを作ってそこで入力してもらいたいと思った際に、Concrete5とは別個にフォームページを作ってもいいのですが、折角フォームがあるんだからそれを使いたい。すると不足しているのは、入力したデータを表示する機能。ということで作っているんです。

当面は、すべて非公開で、個人的ないろいろなデータを管理するデータベースツールとして使いたいなと思っていて、それは会社内部(イントラネット)での資産管理とかにも使えるのではないかと思っています。

2012年5月30日 at 4:50
ゲストブックブロックが良い見本になると思います。
action_〇〇()とかの使い方とかがキモです。
ajaxで処理する場合はtoolsやこのブロックアクションを呼び出してjsonで戻りをもらうとかでインタラクティブな動作が出来ます。

結構簡単に出来ると思いますよ

2012年5月30日 at 5:09
ああそうかあ。

すでに遅しかも、別途に作ってしまってます。

ajaxとかjsonとかは使っていないのですが。。。
参考になりそうなのでソースを見てみます。

実は最終の仕様を決めていなくて、毎日、仕様を変えたり作り替えたり試行錯誤しています。