拡張フォームのメール通知

2012年3月4日 at 23:14

度々、お世話になります。

拡張フォームのメール通知についてなのですが、投稿者にメール通知される際に署名など設定することは出来ませんか?

メールアドレスではなく送信者名が届き、確認内容の最後に署名(送信者の連絡先など)が送信されるようになればと思うのですが・・・

concrete5 Ver5.4.2.2

ロリポップ(チカッパプラン)

です。

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月6日 at 19:07
すみません。

文字化け?もあって、どういう機能が要望されているのかよくわかりません。

メールに署名がほしいということかと思いますが、単なる署名ではなさそうですね。

ちなみに、メール文のアレンジはできますので、単なる署名でしたら今でも
できますよ。そういうことではないのかもしれませんが。
 

RE: Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月6日 at 23:59
いつもすみません。

>ちなみに、メール文のアレンジはできますので、単なる署名でしたら今でも
できますよ。そういうことではないのかもしれませんが。

投稿通知メールの最後に署名やリンクを入れたい。(単なる署名と思います。)

投稿通知メールにアドレスを送信者名で送りたい。(メールソフトで言う送信者名)

よろしくお願いします。
 

Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月7日 at 0:20
投稿通知メールに署名を入れるには、オプションのしたのほうのテキストエリアに、署名のテキストを貼付けていただければ署名にできます。
正確には、メール本文の最後に文章(署名)を付加するということですが。

送信者名で送りたい場合は、Fromのところに、
 tomoac@gmail.com
でなく
 吉川 智 <tomoac@gmail.com>
と入力すれば、受け取り側には(正確には、メーラによりますが)「吉川 智」と表示できます。

と書きましたが、試してませんので、結果、問題があれば改良しますので連絡ください。
 

Re: Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月7日 at 0:47
お世話になります。

>吉川 智 <tomoac@gmail.com>
と入力すれば、受け取り側には(正確には、メーラによりますが)「吉川 智」と表示できます。

Ver3.1.4では入力するとメールが届かなくなります。

投稿者宛て;
差出人(From):吉川 智 <tomoac@gmail.com>

AndroidスマートフォンSPモードとWin Live Mail2011 で確認しました。

よろしくお願いします。
 

Re: Re: Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月7日 at 19:18
確認したところ問題なく表記されています。

この辺は、私が拡張フォームで作っているのではなく、Concrete5のメールの関数を呼び出しているので、その関数に依存します。

一度、Windows Live Mail で確認してみますが。
 

Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月7日 at 19:21
返信が漏れていました。

>Ver3.1.4では入力するとメールが届かなくなります。

このへんはずいぶん前から変更してないので問題ないと思います。

念のため私が確認した最新版の、3.2.1 で確認いただけますでしょうか。
 

Re: Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月9日 at 23:34
お世話になります。

Ver3.2.1設定させて頂いたところ下記のエラーが表示されます。


/home/users/1/ユーザーアカウントURL/web/packages/form_tomoac/blocks/form_tomoac/controller.php on line 1497 and defined in /home/users/1/ユーザーアカウントURL/web/packages/form_tomoac/blocks/form_tomoac/controller.php on line 1588

以前のようにファイルをアップして管理画面からのアップデートではダメなんでしょうか?
 

Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月10日 at 10:47
毎度お手数かけます。

エラーの行番号が最新版と異なるようです、再度ダウンロードしていただき、上書きしていただけますでしょうか。

アップデート操作は不要です。

どのタイミングで発生しましたでしょうか。
以前のフォームを表示したときでしょうか?

最悪、一度アンインストールして、再度インストールしていだけますか。
その際は、フォームは作り直しが必要です。
 

Re: Re: Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月10日 at 23:50
いつもすみません。

以前のフォームを表示した時に1番上に表示されます。

新しいVerでやってみます。
 

Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月11日 at 6:54
フォームのアンインストール時に、ファイルも削除してしまうと、データベースも削除されますので、作っていたフォームと整合性がとれなくなって、エラーが出ます。

単に、ファイルの上書きだけで行っていただければフォームは引き継がれるはずです。

アップデートは、単に管理しているバージョン番号を更新するだけで、そのことでファイルやデータベースが更新されることはありません。
 

Re: Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月11日 at 8:34
いくつかのメーラーで動作確認しました。

問題はなくなったと思いますので、確認ください。

最新版、Version 0.9.3.4 でお願いします。
 

Re: Re: Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月13日 at 1:41
こんばんわ、お世話になります。

Ver3.1.4からver0.9.3.4で上書きアップロードが出来きません。

FFTPで「226 Abort successful」です。

何度戻しても同じです。

新規設置しかないですか???
 

Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月13日 at 1:45
いえいえ、FFFTPなどFTPでのアップロード転送に関するエラーなどは、Concret5も私の拡張フォームも関係ありません。
 

Re: 拡張フォームのメール通知(追伸)

2012年3月13日 at 1:54
追伸

拡張フォームの元のファイルをフォルダ毎削除して、アップロードしても、元のフォームも作り替えは必要ありません。

Concret5の機能で、更新とか削除とかすると作り替えが必要になります。
 

Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月10日 at 14:13
メールの件、たしかに問題があることが確認できました。

今日か明日には修正できると思いますので、もう少し待ってください。
 

Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月10日 at 17:05
基本的な対処をしましたので、ダウンロードして確認ください。

Version 3.2.2 となります。

"吉川 智" <tomoac@gmail.com>
または
'吉川 智' <tomoac@gmail.com>

のように指定してみてください。

厳しい受信サーバーでは、BAD HEADER で棄てられますが、普通のサーバーでは受信可能です。

厳しい受信サーバーの対策は奮闘中です。
 

Re: Re: Re: 拡張フォームのメール通知

2012年3月10日 at 20:02
バージョン番号につき、マーケットプレースの関連の方から指摘がありましので変更しました。

Version 3.2.2 ==> Version 0.9.3.3

未完成なので、1.0以下にせよ!との指摘があったもので。。。