Re: サーバの冗長化について

2011年7月7日 at 11:00

簡単な方法は、web02のfilesだけNFSでweb1のfilesをマウントしてしまう事です。

後はLB側で/dashboard へのアクセス時のみweb1を見る様に設定する感じでしょうか。

Re: Re: サーバの冗長化について

2011年7月7日 at 12:06
taoさん

早速どうもです!

> 簡単な方法は、web02のfilesだけNFSでweb1のfilesをマウントしてしまう事です。

なるほどですね。
NFSマウントであれば、どちらのWebサーバ経由からアップロードされても、双方向に同期取れますね。
マウントが切れるかものリスクだけが懸念なので、マウントの監視と、サーバの再起動時だけ気をつければ、NFSマウントでもいけそうですね。
(files/cache の中身がちょっと気になりますが)

> 後はLB側で/dashboard へのアクセス時のみweb1を見る様に設定する感じでしょうか。

ロードバランサーでどこまで制御が可能なのか、、、前提に入っていませんでしたね。
ロードバランサー側の設定範囲を確認してみます。

今回はロードバランサーを使った負荷分散ですが、ラウンドロビンなんかも考えられるので、「concrete5の冗長」ということを意識して、アプリケーション側でアクセス制御ができないか検証したいと思っていました。

ちなみに参考値までですが、Dailyで約50万PVをさばいている状況なのですが、ピーク時にはトラフィックに渋滞が起こり、concrete5の限界というよりApacheの限界に近い感じで、冗長化を想定することになりました。

concrete5は、それなりのアクセスのあるサイトでも耐えれるという実例になればと^^
(キャッシュを有効に使うことが必須ですけどね)

ご意見を参考に検証・対策してみます。

ありがとうございました。