Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 1.5.3のバグ?

2011年7月19日 at 17:44

>ボタンの行はカラムが1列がいいと思って、colspan=2にしてtdを一つにしました。
>教えていただいたようにすると、ボタンが右に寄りますが、それがいいという意味でしょうか。

どちらがよいとかではなく、最初の送信フォームのボタン配置がそうなっているので
統一するならという程度の理由です。

>評判の悪い、msg ですが、元のソースがmsgだったのでそのままにしています。
>変更すると、formとの互換性に問題が出るかと思っていてそのままにしています。

はい、 標準フォームとの互換性のために、そのままにするほうがよいと思います。

>msg2 のことはわかりました。エラーは<div class="error">で見た目が変えられるんですね。

はい、ちなみに私はcssで、クラスがerrorなdivは赤く強調した表示に指定しています。

>直接関係ありませんが、このさい教えてほしいですが、一口でいえばclassとidはどういう基準で使い分けるんですか?

まず、idとクラスの違いは、先に述べたとおりidはページ内で一意でなければなりません。
そのため、idはページ内に必ず一度しか現れない要素に指定します。
例)ヘッダー、フッター、サイドバーなど...
複数表れる要素にidを指定する場合は、重複しないシリアル番号を付加したid名にします。
例)msg0001, msg0002...

で、具体的にどのような違い(効果)があるかというと
1.スタイルシートでの優先順位(重み付け)が違い、idでの指定が最優先です。
 局所的にスタイルを変更したいような場合には、idを使うことがよくあります。
2.idを指定することで、javascriptなどで要素を一発で取り出し可能です。
 値の読み書きや、表示のオンオフをしたい要素には、よくidを指定します。
3.idはページ内の位置指定にも使えます。<a href="#header">ページ先頭へ</a>

このような効果が欲しい場合にはidを使います。