アドオンのアップデート

2011年7月2日 at 8:39

私が作っていた「機能拡張フォーム」ですが、今日ふと見たら「機能を追加」の「アップデート」のところに、新バージョンがありますというメッセージが出ていて、私がアップしていた最新バージョンがアップデートできるようになっています。

私はファイルのダウンロードURLを登録した覚えはないのですが、どなたかが登録してくださったのでしょうか。それとも自動的にそうなるのでしょうか。

Re: アドオンのアップデート

2011年7月3日 at 15:28
yamanoiです。

controller.phpに書かれているバージョン番号を増やしたときに表示されます。
バージョンアップするとcontroller.phpにあるupgrade()かinstall()が実行されます。

きちんとinstall()を書いていないとバージョンアップでエラーになる場合があります。

Re: Re: アドオンのアップデート

2011年7月6日 at 17:01
説明不足で済みません。

私が作ったブロックについての質問です。

私が作ったブロックの新しいバージョンがあるかどうかは、私がアップロードしたURLがわかり、ファイル名がわかり、圧縮ファイルを解凍して、controller.phpを見て初めて新しいバージョンの存在がわかる。

でもアップロードしているURLはどこにも登録してないし、もちろんマーケットプレースに登録しているわけでもない。

なのに、「新しいバージョンがあります」と出てきます。いったどうやって新しいバージョンがあることが分かったのだろうかと。

Re: Re: Re: アドオンのアップデート

2011年7月6日 at 19:00
yamanoiです。

インストールしたパッケージのcontroller.phpを上書きしていますよね。
このときバージョン番号を増やすと
新しいバージョンがあります
と、表示される仕様です。

Re: Re: Re: Re: アドオンのアップデート

2011年7月6日 at 20:08
新バージョンがあります!ってことは、アップデートの案内をしているんですよね。
上書きしたから表示されるという意味がよく分かりません。

上書きしたのならアップデートは終わっているからメッセージは不要では?

#すみません。基本的なことがわかっていないようです。「超初心者」に書くべきでしたね。
 たいして重要なことでもないので、終わっていただいて結構です。