Re: Re: Concrete5 速度アップについて

2011年1月28日 at 14:09

あ、読み返してたら、補足。

eAccelerator は今まで、 concrete5 で独自にサポートをしていましたが、だんだん、アプリケーションが肥大化してきて、他の多言語サポートや日付サポートなども必要になってきました。

ということで、Zend Framework を使えるところは使っていこうということになり、自然に、eAccelerator のサポートが終了し、Zend Cache が’サポートしている、APC、 memcached 、xCache のサポートが付きました。ということです。

前記事にある各キャッシュの名前を /config/site.php に書き換えることにより、それらのキャッシュを使うことが出来ます。もちろんサーバーにそれらの機能がインストールされている必要がありますが。

サーバーによって千差万別。こういうのは、自分でインストールして比べるしかありません。

ただ、いろんな人のご意見も大事。もしもよろしければテストをお願いします。

(cocnrete5-japan.org ってある意味、私がテストに使ってるようなもん〜(!?))

Re: Re: Re: Concrete5 速度アップについて

2011年1月28日 at 14:31
僕はメディアトラックのサーバー利用しています。

eAcceleratorが入っているサーバーで
concrete5側でのキャッシュはオフです。

いろいろありますね~

僕もちょっと相談してみよう~

Re: Re: Re: Concrete5 速度アップについて

2011年9月27日 at 15:15
現在もeacceleratorは使用可能なのでしょうか?

eacceleratorのコントロールパネルで確認するといつも
cached scripts 1 
でphpファイルをキャッシュ出来ていない感じです。

また、site.phpにdefine('CACHE_LIBRARY', 'eaccelerator');を
入れると500エラーで表示できませんので未記入です。

環境はレンタルサーバーで以下の状況です。
eaccelerator 0.9.6.1
php5.3.3
concrete5 5.4.1.1ja

これも高速化する為の一つで、本来APCが望ましいのでしょうが、VPS以外の
共用サーバーでは見つけられませんでした。
こういったPHP高速プログラム以外にも高速化するための方法はありますでしょうか。

Re: Concrete5 速度アップについて

2011年9月27日 at 15:23
残念ながら、現在は APC のみのサポートになっています。

eAccelerator を搭載していたら、若干早くなります。

ややこしいですが、キャッシュをファイルにするか、メモリーに構築するかですが、そもそもの PHP は、eAccelerator にキャッシュされますんで・・・。

Re: Re: Re: Re: Concrete5 速度アップについて

2011年9月27日 at 16:50
memchacedを使う方法もあります。

あとは、ページの編集履歴(古いバージョン)を消すと少しDBが軽くなります。

Re: Re: Re: Re: Concrete5 速度アップについて

2011年9月27日 at 22:51
お返事いただきましてありがとうございます。自己レスにてお礼申し上げます。

eAcceleratorがサポートされない = cache_library とやはり使えないんですね。
仰るようにサポートされなくても、本来のPHPファイルのキャッシュが機能してればいいんですが
そのキャッシュされるスクリプトが「1つ」しかなかったものでしたので・・・

書き込み後、快適環境を求め、さくらインターネットの共用サーバーのビジネスプロでAPCをSSHで入れ
どの程度体感できるか試してみました。
が、標準インストール直後及びAPC含め、現在使用しているサーバーよりももっさり感がありましたのでまた振り出しです。

memchachedは入れたことはないのですが、一度導入してみた方がいいでしょうか。

いずれにしてもベストな環境を探してみます。

Re: Re: Re: Re: Re: Concrete5 速度アップについて

2011年9月27日 at 23:50
僕はさくらのVPS1.5GでAPCでサクサク動いていますよ。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Concrete5 速度アップについて

2011年9月28日 at 0:47
serverman@vpsでもテスト運用していたんですが、管理メニューが英語になる症状から
脱せなく、その後concrete5はVPSでの運用は躊躇していました。

さくらのVPSも試してみます。ありがとうございます。