ブロックのカテゴリの変更方法

2017年10月11日 at 10:37

使用しているバージョンは5.7.5.13です。

ブロックのカテゴリは変更を行えるのでしょうか。

例えると『記事』のブロックだと『基本』というカテゴリに属しています。
それを自分で作成したカテゴリに変更するというようなことは可能でしょうか。

実際に行いたいことは、『フォーム』のブロックを自分で作成したカテゴリに変更する方法を探しています。

タグ:

Re: ブロックのカテゴリの変更方法

2017年10月13日 at 11:18
ブロックのカテゴリは現在のところ、インストール時にしか決めることが出来ません。


インストール後ですが、強引に MySQL のデータを直接 phpmyadmin などで変更する方法しか無く、必ずバックアップなどをとってから行って下さい。

- BlockTypes テーブルの内容を見て、変更したいブロックタイプの btID を確認する。
- BlockTypeSets テーブルの内容を見て、自分が変更したいブロックセットの btsID を確認する
- BlockTypeSetBlockTypes テーブルの中で、ブロックタイプの btID をみつけ、btsID を希望の変更先の ID に変更し displayOrder の番号を調整する

です。

ちょっと危険な作業なので慎重に行って下さい。