記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

2010年12月12日 at 2:09

お世話になります。
記事ブロックのデザインの「ブロックCSSスタイルを設定」でテーマファイル内のCSSのクラスを読み込む事はできますが、これをカスタムテンプレートの方法で読み込みたいのですが、詳しい方法がカスタムプレートの作成方法の例題等にも無かったので教えていただけないでしょうか?
設置場所等は解りますが、block/content/templeates内に(例)txt.cssを配置して単にクラスを指定したのではだめでしたのでCSSファイルのクラスの読み込み方法等お解かりの方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: 記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

2010年12月12日 at 3:16
記事ブロックのview.phpを見てみましたが・・・これってdivでかこってあげればいいんじゃないですか?

<div class="xxx">view.phpの中身</div>

それをtemplateフォルダの中にいれて完了。

CSSは装飾用のCSSに追加記述して下さい。

別ファイルにする場合はheader.phpに追加で読み込ませるように記述して下さい。

Re: Re: 記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

2010年12月12日 at 3:36
いつも大変お世話になってます。
えっ・・・これだけですか!!
有難うございます。無事うまく行きました。
この様な発想の方法と言うべきか・・・・う~・・勉強になります。
有難うございました。

Re: Re: Re: 記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

2010年12月12日 at 3:37
上手くいったみたいですね(^^ よかったです。

Re: 記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

2010年12月12日 at 3:22
ちなみに記事ブロックの中へ個別(文章・画像・リスト・見出しなど)に反映させたい場合はカスタムテンプレートでは出来ないでしょうね。

できる方法はありますがこれはHTMLとCSSの知識が必要なのでおすすめできません。

その場しのぎというか簡単な方法は

style.css(装飾用CSS)に装飾したいコードを追加しておく。
記事ブロック編集時にHTMLへ切り替え、それぞれのタグにクラスを指定してあげる。
これが楽ですよ。

Re: Re: 記事ブロックのカスタムテンプレートでCSSのクラスを読み込みたい

2010年12月12日 at 3:46
これはですね、多数のリストマーク(画像)のCSS(クラス)で指定したのを記事ブロックの種別事に記事の文頭に置いてやりたかったのです。
どうにかこのレベルでのhtml+cssの知識は大丈夫でした。
おかげで助かりました。
有難うございました。(^^)!

こうした方が便利が良かったので、他にも参考にしたい人がいるかも知れないので
画像ファイル添付しときます。
添付: WS000001.JPG