Re: ページリストのカスタムテンプレートから、ページの記事ブロックの値を取得したい

2015年9月10日 at 18:11

あー。すいません。

案2のサンプルコードで、
もしも Main エリアにブロックが1個もなかったりしたら、エラーがでちゃうので、

今、3個目のrevision (修正)を追加しました。
http://gist.github.com/katzueno/08173afeefacde40f243/revisions

if 判定をつけることによって、エラーを回避できます。

Re: ページリストのカスタムテンプレートから、ページの記事ブロックの値を取得したい

2015年9月10日 at 20:47
いろんな想定があると考えると、難しいんですね。

Mainの中にひとつのブロックしかなくて、画像とかなくてテキストだけのつもりでいるんですが、あとからいろいろ編集したい風に言われると・・・と思って記事ブロックにしたという感じです。
でももしMainに複数のブロックがあったり、記事ブロックだけじゃないかもしれないし、
誰かが編集してしまえば前提条件もかわっちゃいますね。
逆にもやもやしてた理由が「決め打ちにしてない」からなんだなと思いました。

ちょっと検討します。ありがとうございました。